IKEAのトロファストを使っています。

 

 

 

用途は、主におもちゃ入れ。

トロファストを選んだ理由は

  • 収納力
  • 上に乗っても良いくらい頑丈
  • 程よい高さで立って遊ぶときも使いやすい
見た目よりも、実益です。見た目ももちろん、IKEAらしくて好き。
 
立って遊ぶときにも使いやすいっていうのは、シルバニアファミリーとか、最近では上にいっぱいシールを広げて何やらぶつぶつ言いながら遊んでおりますよ。(娘ちゃんは着せ替えシール大好き)

 

 

 
それと、一時期ピアノを習っていたんですが(すぐやめた)
電子キーボード置くのにもちょうど良かったんです!!
お友達から借りてたんだけど。ピッタリの長さでした。
ただ、あくまでも机ではなく棚なので、椅子を置いても足を置くスペースがないので椅子の上に正座してやってましたけど。
 
そういうわけで、とっても便利に使っているトロファストなんですが、そろそろ入学だしおもちゃの数減らしてもよくない…?と、収納方法を見直しました!
 
トロファストは、あの付属の引き出しだけでなく「棚板」も売ってるんですね~!!
あんまりIKEAでは棚板付きの展示がないから知らない方も多いでしょう。(私も知りませんでした)
 
棚板、2枚で1000円。

 

 

はい、IKEAの通販で買いました。通販便利すぎますね!
 
ここに入れていきます。
 

いらないレールは取りましょうかね。

 

おお、内部とはいえ結構日焼け?してるのね。

取れたらこんな感じになります。

 

そして完成!

これ以上区切ると入れにくくなっちゃうので棚板で区切る場合は2段かな。

 

 

 

とりあえず左右だけ、棚板仕様に変えてみました。

 

将来的にはここは給食袋とか学校の用意をいれてもらいたい!

棚上をランドセルの置き場にもしたいんだけれど…

 

まだ完成形には遠いのですが、少しずつ準備して行こうと思います。

どうレイアウトしていくのがいいのか。

 

ゆっくり考えてみます~。

 

こどもちゃれんじ