今回中古マンションを購入して、内装をリフォームしました。

引越し回数ここ13年で9回。

でも、リフォームは初めての経験です!

 

写真は玄関に施工した鏡とエコカラットです。

 

今までは決まった間取りにいかにインテリア(モノ)を合わせるか、を考えてきましたが、リフォームとなると話は逆で、まず「モノ」ありきで考えられるんですね。

この机が置きたい!どこに?じゃあここはこうしよう、というように、どこに何を置くか、さらには今後どう家を使っていくかということを考えながらのリフォーム計画はとっても楽しかったです!

 

たとえば簡単な例でいえば

この隙間に掃除機を置きたいから充電用のコンセントは必須、というように。

 

でもリフォームってどうやってとりかかるの?と、初めてなので戸惑いだらけでした。

特に馴染みの工務店さんがあるわけではなく、マンションなので管理会社から提携の会社を紹介してもらうことはできるけれど・・・というところからのスタート。

 

とりあえず、リフォームのイメージを作るために、リクシルとパナソニックのショールームに行きました!

 

西新宿のリクシルのショールーム、キッズスペースもあっていろんな商品がたくさん見られて、わくわくします~!!!

特に、エコカラットはやりたかったので現物の展示がたくさんあったのがよかったです。

やはり面積が大きいと見え方が違うので、いくつかの壁面に施工されているエコカラットを見比べながら「こんな使い方もいいな」と妄想。

 

汐留のパナソニックのショールームは、こちらも広くて見ごたえバツグン!

特に1階ではリフォームした間取りの家が2つ展示されていて、実際に「家」という単位で見てみるのも興味深かったです。

(基本的にショールームは「トイレ」「お風呂」「キッチン」とか、物が主体で置いてあるので・・・)

 

そして、どちらのショールームも「リフォーム相談」というシステムがあり、リフォーム施工の工務店を紹介してくれるサービスがあります。

特に紹介手数料が発生するわけではありません。

それに、リクシルやパナソニックが最終的に責任を持ってくれるので悪質業者とかそういうのの心配はないんじゃないかな、と思って、そちらで紹介してもらいました!

 

商談していくうちにわかったのですが、使いたい商品にパナソニックのものが多い場合、パナソニック経由の業者さんの方が安く仕入れることができる、

逆に、リクシルの商品が多い場合は、リクシル経由の業者さんのほうが仕入れ値は安くなるんだそうです。

でも、当然他社製品の取り扱いも可能なので、少しだけ割高になりますがもちろんMIXはできますし、全然別の会社のものも入れてもらえます。

 

業者さんによって得意な分野がいろいろあるようなので、具体的に「これをつかってこうしたい」というのが決まっていたら最初の時点でお伝えするといいと思います。

 

相見積もりは絶対にとったほうがいいので、我が家はリクシルさんから1件、パナソニックさんから2件の業者さんをご紹介いただき、比較しました。

 

結果、パナソニック商品の使用が多かったこと、値段、担当者の方との相性から、パナソニック経由の工務店さんに決定しました。

 

(本当はここでもいろいろあり、最初にパナソニックさんから紹介してもらった業者さん2件は最悪で、1件は現地調査もせず結構大きな金額を「これくらいになりそうです」とメールで一本送ってきたのみでその後のフォローもなく、もう1件は何かと理由を付けて引き延ばし。きっと小さな金額なのでやりたくなかったんじゃないかと私は思っています。

リクシルの業者さんはとてもいい方だったんですが、なにせ期限を守らない!!!私、そういう人ダメなんです。「明日までに見積もりを送ります」と言って、音沙汰ないまま、さすがに期限切れて催促すると期限2日後とかにお詫びもなくシレっと送ってくる。それが続き、金額は安かったのですが信用ならないと見切りました。この時点でパナソニック商品が多くなっていたので、再度パナソニックを訪れ、最初2件の業者さん以外で紹介していただいたところ、いい業者さんに巡り合えました。結構難航した業者選び・・・。)

 

私の場合はショールームに何度も足を運び、ショールームの説明員の方にかなり聞きまくって、ほぼ商品等を決定してからの発注だったのですが、業者さんをまず決めて、業者さんと一緒にショールームを回られている方もたくさんお見掛けしました。家を建てる方などは、後者かもしれませんね。マンションの少しだけのリフォームとか、あまりお金にならないのでそこまでしてもらえない感じがしましたけど、どうなんでしょう。

 

自分で住む家なので、できるだけ納得して決めたいですよね!!

ショールーム通い、私はとっても楽しかったです。

特に予約がなくても行けるので、興味のある方は覗いてみると楽しいですよ~!!