今回の引越しで初めて、リフォームを実施しました! 

 

まずは、玄関✨ 

 

希望はエコカラットと、全身鏡です。 

 

エコカラットはネットで調べて3社に相見積もりを取りました。 

 

メールで面積などを送って概算金額を教えていただきました。

 

 あまりにも差があったらエコカラットだけ別業者にお願いしようかな~とも思ったのですが、全体のリフォームをお願いした工務店さんもあまり変わらない値段だったので結局は同じ工務店さんに依頼しました。 

 

相見積もりを取っていた別の工務店さんは、「エコカラットは外注になるのでうちは高いです。別でやってもらっても構いません」と言われていたので会社によってかなり金額が変わるようです。

 

 相見積もり、大切ですね!


 before



 

 


after



 


 


エコカラットは、エコカラットプラスのグラナスルドラ ベージュにしました。 

 

 

 

 

ホワイトと迷いましたが、建具がウォルナット色、壁紙も結構クリーム寄りの色でしたのでベージュでなじむ雰囲気にしました! 

 

床の見切り材やほかの建具との厚みの関係もあるので、施工の際に業者さんのお勧めを聞くのもいいと思います。

 

ミラーは天井から下まで全面、廊下の幅が狭いので、ミラー幅も狭いと全身が見にくいですよ、とのことでエコカラットとのバランスを考えたなるべく大きめのサイズにしました。 

 

玄関からの廊下にかけてのエコカラットは、10年前くらいに住んだ1軒目の分譲でも実施していましたがそこは割とビジュアル重視で、廊下の長めの面積をずっとデコボコとした素材のエコカラットを貼っていたので、洋服の素材によっては引っかかりそうになることがあって、、、今回もそれを懸念していましたが、面積が大きくないので今のところ大丈夫そうです。 

 

エコカラットは、西新宿のリクシルのショールームに見に行きました。
パンフレットで見て、リフォーム業社さん経由で実物を取り寄せすることはできるのですが、10センチ四方程度のサンプルしか取り寄せてもらえません。(ショールームではサンプルはもらえませんので注意です!) 

 

やはり大きな面積となると見え方が全然違ってきます。

 

西新宿のショールームは、あちこちに実際にエコカラットが施行されている壁がたくさんあるので大きな面積で雰囲気を見るにはとてもおすすめです!