T.G.I. Friday Night 和訳 Travis Japan | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /





⚠️無断転載転用おやめください⚠️



今日は金曜日。
ということで、なんとー最近ハマりにハマっているトラジャの新曲を和訳してみました🐯




新曲『T.G.I.Friday Night』のミュージックビデオの日本語字幕をオンにすると、速度に合って読める丁度良い秀逸なセンテンスが出てきます。
現代的で分かり易く、もちろん雰囲気もばっちり。字幕を見ながら曲にのれちゃうので最高だと思います。映画字幕のように場面場面でうまくハマっている翻訳歌詞が本当に素晴らしい。

それでも和訳したくなっちゃうのが、和訳好きの性(さが)と言いますか…。なので、今回の和訳、ゆるくゆるく、ゆる〜〜く見て頂けますと幸いです。

デジタルのみのシングル、日本語バージョンもリリースされています。こちらもお勧め。

 


(シングル/ダウンロード版)

 


 (シングル/日本語バージョン/ダウンロード版)

 


いつものように最初の和訳なので、軽くご紹介をば。
Wikipedia等参照、できるだけ簡潔にまとめていますのでご了承ください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Travis Japan(トラビス・ジャパン)は、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)所属の7人組男性アイドルグループ。略称はトラジャ、ファンネームはトラジャ担。
2022年10月28日メジャーデビュー。
グループはマイケル・ジャクソン等の振付で知られるトラヴィス・ペイン氏により選出され、トラビス・ジャパンと名付けられた。

現在のメンバーは、リーダーの宮近海斗(1997年9月22日 - )東京都出身。愛称は、ちゃか。中村海人(1997年4月15日 - ) 東京都出身。 愛称は、うみ。七五三掛龍也(1995年6月23日 - )茨城県出身、愛称は、しめ。川島如恵留(1994年11月22日 - ) 東京都出身。愛称は、のえる。吉澤閑也(1995年8月10日 - ) 神奈川県出身。愛称は、しず。 松田元太(1999年4月19日 - ) 埼玉県出身。愛称は、げんた。 松倉海斗(1997年11月14日 - ) 神奈川県出身。愛称は、まちゅ。


グループ結成後メンバーの脱退や加入があり、現在の7人となる。地道に活動を続けるがデビューに至らず、2022年3月武者修行としてアメリカLAへ無期限留学。
語学学校へ通い英語の習得、ダンスレッスンやボイストレーニングなど日々おこない、7人でひとつの家で共同生活を送る。
世界的ダンス大会であるWOD(ワールド・オブ・ダンス)にてアメリカで第4位、全世界で第9位を獲得。AGT関係者によりオファーされAGTへ出場。セミファイナルで敗退するもののかなりの注目を集め、キャピトルレコードと契約、世界デビューとなった。

2023年マシュメロ来日公演時にサポートアクトとして出演。また事務所の垣根を超えSKY-HIがプロデュースするアーティストのステージ「D.U.N.K」に出演等、活躍の幅を広げている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そう、AGTですよ。
きっとこのブログを見てくださっている方はAGTも見ている方が多いと思うのですが、私もAGTで知りました。
「日本のアイドルグループが、それまでのキャリアを全部置いてきて、アメリカでゴット・タレントに出ている。」
それが最初に聞いた彼等の情報でした。
ジャニーズだというのは、ステージを見れば一目瞭然でしたから、その彼等がAGTに出ているという衝撃は半端なかったです。

こちら↓はNBCテレビで放映されたものからの映像で、YouTubeのAGT公式とは少し別角度の映像が見られます。

そこから1年ほど経った頃でしょうか。
私が(以前も書きましたが)精神的にも身体的にも参っていて、映画も観れない、音楽もあまり聴けない、という状態になっていた頃。

ある日友達からトラジャのライブに行くというラインがきました。仕事で同期だった彼女とはその仕事をやめた今でも連絡を取り合う仲。デビュー4人のDA PUMPファンガチ勢だった私が彼女を引きずり込んで一緒にライブ巡りをした仲。

そんな彼女、実は5年も前からトラジャ担だったのです… 知らなかったよー。
AGTで見たよー、世界デビュー曲も聞いたよー、新しい曲も凄く良いねー、って話をして。
彼女とのラインで、あれよあれよと言う間にすっかりトラジャの魅力にハマった私。決定打は『LEVEL UP』のMVを観た時だったかな …いつの間にかCD買ってたよね。グローバル・エディション出た時はダウンロードしてたよね。

そして、アルバムひと通り聴いて(車でいつも流して)音楽って楽しいということを思い出したのか、最近はまた色んな音楽を聴けるようになってきました。


そんな中、トラジャの新曲が3月18日リリース。
振付はs**t kingz(シ ットキングス)さん!
ファンクでディスコなパーティーチューン、MVを見ればいつの間にかニコニコしちゃってるハッピーチューン。…これ、私の世代で嫌いな人おらんやろ…。
と思って、最初に戻ります。好き過ぎて自分で和訳したくなりました。

できるだけ英語詞に忠実に、意訳も混じえ、和訳させて頂きました。なので、日本語字幕とはちょっと違うところもあります。

コメント欄でとても多く見られるのが「多幸感」という言葉。そして年齢層の幅広さに驚かされます。
若い子はもちろんなのですが、40代50代、更に上の世代の方々のコメントもあって、そして皆さまハッピーなコメントを残していらっしゃる。
再度出演しデビュー曲を披露したAGTファンタジーリーグで、サイモンが「君達に会うとハッピーになる」と言っていましたが、アイドルにとってそれこそ最高の褒め言葉ではないのかな?
皆さま、一緒にハッピーになりましょう。

最初にMVを載せますね🎈
最後には本日20時半にアップされたばかりのメイキングを!
そしてダンスプラクティス1日目(!)の動画と、日本語バージョンの公式音源ビデオを。
1日目で3時間で振り入れしたとのこと…。凄いとかの次元超えてる…。

⚠訳について⚠
・T.G.I.F. → よく使われる言葉でThank God It's Fridayの略語。神よありがとう金曜日だ、が直訳。やっと金曜日(休日前)になった!といったニュアンス。
・Sippin‘ a colored drink → 直訳は色付きの飲み物を啜る、drinkは大抵アルコール類を意味するので、カクテル等のアルコールのことかと思われます。
・cool as ice → 直訳は氷のように冷たい、だが、iceはスラングでダイヤモンドなどの宝石のことを、coolはいい感じやカッコいい等を意味する。
・fly → スラングでイケてることを意味する。
・want a piece of me → 喧嘩したい等の意味もあるが、性的に仲良くしたい等の意味もある。
・I don't mind → I don't careは気にしない、関心がないといった意味だが、I don't mindは、大丈夫、構わない等の意味となる。(この歌詞の場合、素っ気なく関心がないという感じではなくて、分かっていてスルーする感じだと解釈しました。)
・gonna shake it loose → 直訳はそれを振り払う/振り解く、だが、歌詞の内容から注目されて周りも少し緊張状態なので訳詞のようにしました。
・余談ですが、What I want, what I want...の部分が「笑おう笑おう笑おう」とも聞こえるのが更にハッピーになれます(笑)

T.G.I. Friday Night / Travis Japan  2024

Sippin’ a colored drink, I
I’m cool as ice
I know what you all thinkin’
I’m lookin fly
All gurls they turn around when
I’m walkin’ by ‘cause
They want a piece of me and
And I don’t mind
Gonna shake it loose
I got non’ to prove
And I got the juice
Let me introduce myself
I got no excuse
All I wanna do
Take over the room
That is what I do
Oh yeah
Hit me with the bass
And a funky beat
Yeah, that’s the way
It’s supposed to be
Yeah, supposed to be
Keep it tight alright
Tonight’s the night
The gurls be all over me
Ait
*T.G.I. Friday night
Been working nine to five
All week yeah
Hot gurls and neon lights
The vibe is getting high
Good feelin’
T.G.I
Thank God it’s Friday
T.G.I
We out to play-ay
T.G.I
Thank God it’s Friday
Thank God It’s Friday Night
Oh oh oh*

Hey gurl
I’ve been lookin’ at you
Tell me what you wanna do
If you’re in the mood
Don’t do red roses
Old school yeah you know it
I’ll take you to heaven
Got tonight don’t waste it
Promise you will like it
Love it
What I want…
Gurl you got it
Baby you got it
What I want…
Gurl you got it
Keep it tight alright
Tonight’s the night
The gurls be all over me
Ait
(*〜* Repeat)

Turn up the music, let it go
In the air I feel the love
We keep dancing all night long
T.G.I.-I-I
Baby move under the stars
Love you just the way you are
We keep dancing all night long
(*〜* Repeat)
Turn up the music, let it go
In the air I feel the love
We keep dancing all night long
T.G.I.-I-I
Baby move under the stars
Love you just the way you are
We keep dancing all night long

(Behind The Scenes)


(Dance Practice day1)


(Japanese Version)


また最後の最後に余談になりますが。

この前テレビでトラジャとDA PUMPが覆面ダンス対決した時はかなり胸熱🔥でした… 事務所の垣根… 本当飛び越えられる時代となった今、泣きそうになった。

DA PUMPデビュー当時は同じ音楽番組にさえ出られなかったので、嬉しすぎて友達のラインに番組のCM送ったほどです(笑)



〜個人の和訳(意訳を含む)です。教科書的な訳をお伝えするためのブログではありません。そのような和訳をお探しの方は別のサイトをお探し頂くようお願いします。〜


↓ランキング参加しております。クリックして頂けるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

更新時にお知らせ☆↓ブログリーダーへの登録はこちらてづくり*にっき  〜音楽と和訳と〜 - にほんブログ村


「音楽と共に生きるTシャツ」販売中です👕 
普段使いしたくて、アイコンに、フランス語で「Vivre avec la musique」のロゴを入れたシンプルなものを作りました。よろしければ〜。