I Wanna Dance With Somebody 和訳【5】Whitney Houston | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /





⚠️無断転載転用おやめください⚠️



お久しぶりでございます。
2月になってしまった…… え、早くないですか、今年。
気のせい?歳のせい?
暖冬のような気もしますが、天候不順には変わりないので、お互い気を付けて過ごしましょうねー。



さて今日は、本当は今年最初に上げたかったホイットニーの『I Wanna Dance With Somebody (Who Loves Me)』です。
元気になる曲をあげたかったので、80年代の曲がいいな…と思い、そういえばこの曲よく聴いてたなぁと思い出しての和訳でした。結局なかなか和訳できずに2月になってしまったけれど。



ホイットニーの1987年リリースの大ヒットしたセカンド・アルバム『Whitney』
『I Wanna Dance With Somebody (Who Loves Me) (すてきなSomebody)』『Didn't We Almost Have It All (恋のアドバイス)』『So Emotional (やさしくエモーション)』『Where Do Broken Hearts Go (ブロークン・ハーツ)』などの大ヒットシングルを収録、女性初となる全米アルバムチャート初登場1位を記録。
シングルは4曲が1位を獲得、翌88年の第30回グラミー賞では「最優秀女性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス」を受賞など、伝説的なアルバムとなっています。


 (こちら↓のCDが最新のものかは不明ですので、タップしてご確認の上、ご購入の際は自己責任にてお願いいたしますm(_ _)m)

 


昨年、リリース35周年を迎え、モービル・フィデリティ社より高音質ハイブリッドSACDとなり再発されました!
また没後10年を迎えた2022年12月公開の自伝映画『ホイットニー・ヒューストン: I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』が日本でも話題を呼ぶなど、昨年は特に色々とホイットニーの名前を聞く機会が多かったのではないかなぁ…なんて思いました。
私が好きで聴いていたのは、実はこの2枚目までで。
1992年は、ホイットニー主演の大ヒット映画「ボディガード」で世界中が虜になっていた訳なのですが、私は何故か全く興味を持てず映画ももちろん見ず、曲もサビをちらっと聴いたかな…くらいになっていました。
その時期には多分INXSやU2に夢中になってたからかなーと思います…(然るべき方向を辿っていたというかなんというか…そんな感じですかねぇ…)



この時代はボディコンだったり、カーリーヘアだったり、革ジャンだったり、MVを見るとバブリーさを感じて、ちょっと楽しいですよね。

まだ初々しさが残りつつ、でも世界にホイットニー旋風を巻き起こしている最中の、勢いのあるMVを載せますね✨
最後にはカバーしている方の中で個人的に好きな動画を。お名前ちょっと読めないのですが、アメリカン・アイドルだっかな、Xファクターだったかにも出場経験のある素敵なシンガーさんのカバーを載せますね。

I Wanna Dance With Somebody (Who Loves Me) / Whitney Houston  1987

Clock strikes upon the hour
And the sun begins to fade
Still enough time to figure out
How to chase my blues away
I've done alright up 'til now
It's the light of day that shows me how
And when the night falls
The loneliness calls
I wanna dance with somebody
I wanna feel the heat with somebody
I wanna dance with somebody
With somebody who loves me
×2

I've been in love and lost to my senses
Spinnin' through the town
Sooner or later, the fever ends
And I wind up feelin' down
*I need a man who'll take a chance
On a love that burns hot enough to last
So when the night falls
My lonely heart calls
I wanna dance with somebody
I wanna feel the heat with somebody
I wanna dance with somebody
With somebody who loves me
×2*

Somebody who, somebody who
Somebody who loves me
Somebody who, somebody who
To hold me in his arms
(*〜* Repeat)
Come on, baby 
Now get with this
Don't you wanna dance with me, baby?
Don't you wanna dance with me, boy?
Hey, don't you wanna dance with me, baby?
With somebody who loves me
Don't you wanna dance? Say you wanna dance
Don't you wanna dance? 
×3
With somebody who loves me

この方のカバー、上手で楽しそうで衝撃を受け、続けて動画を見ていたのですが、お姉さん(かな?)を交通事故で亡くしたりと、辛い経験の後もオーディション番組に出ていたり、と、とても頑張っている姿に涙…。ぜひ世に出てきて欲しいシンガーさんのひとりです☺️


〜個人の和訳(意訳を含む)です。教科書的な訳をお伝えするためのブログではありません。そのような和訳をお探しの方は別のサイトをお探し頂くようお願いします。〜

↓ランキング参加しております。
クリックして頂けるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

更新時にお知らせ☆
↓ブログリーダーへの登録はこちら
てづくり*にっき  〜音楽と和訳と〜 - にほんブログ村


「音楽と共に生きるTシャツ」販売中です👕 
普段使いしたくて、アイコンに、フランス語で「Vivre avec la musique」のロゴを入れたシンプルなものを作りました。よろしければ〜。