FJ》Ma Révolution 和訳 Jenifer | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /

真冬ですが、昨日は3回着替えました。

ええ、そうです、雪かきで汗びっしょりなのです。

強制的ワークアウトと思ってきた私ではありますが、今年はキツイ……。


今日もとにかく安全に過ごせますように❄



今日は「気になる女性審査員の持ち歌🎤なーんだ?」の4回目になります。
以前、フランス版「The Voice」シーズン8に出場したシドワンを応援する企画にてもご紹介したことのある、ジェニファーです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ジェニファー・バルトリ (Jenifer Bartoli、1982年12月15日 -)は、フランスのニース出身のシンガー。


幼い頃から音楽のあふれる家で育ち、ジェームス・ブラウンとビートルズに影響を受けているほか、母親の影響でフランスの歌手にも影響を受けており、さらに祖母から伝統的なコルシカ島の歌とフラメンコも学んだ。10歳で初めて人前で歌い、14歳で初めてバーで歌っている。


1997年TV番組M6グランドスターズの出演をきっかけにパリに移住することを決意。

2002年にTV番組スターアカデミーフランスの第1シーズンで優勝しユニバーサルミュージックと契約。

フランス最大の音楽賞NRJ Music Awardsの最優秀女性アーティスト賞を最多の5回獲得。

現在までに5枚のアルバムをリリースしている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







2019年のフランス版The Voiceシーズン8にて、ジェニファーのチームとなったシドワンが、同じく出場者のレオナ・ウィンターとコーチであるジェニファーと一緒に歌ったのが、この『Ma Révolution』でした。


その時の動画が↓こちら。


もう3年も前なんですねぇ…🤔
ジェニファーは、数年間フランス版The Voiceとそのキッズ版で審査員をつとめました。昨シーズンはキッズ版…かな?

あまり分からないフランス版The Voiceなのですが、このシドワンさん応援企画からちょこちょこ見るようになりました。
歌唱力はもちろんなのでしょうが、個性派を選んでいる傾向があるような気がします。国によって評価を付ける箇所が違うのが、また興味深いですよね。
さて、この『Ma Révolution』ですが、2004年リリースの2枚目のアルバム『Le Passage』からのシングルで、ジェニファーの息子へと捧げられた曲。
フランス国内のシングル・トップ100にて22週間チャートイン。2004年のシングル販売では44位となるヒットとなりました。

英語にするとMy Revolutin… 世代なので渡辺美里さんの曲を思い出しちゃうのですが、全く違う曲であります。

今もハツラツとした笑顔にフランス女性らしいセクシーさは変わらないジェニファーなのですが、22歳当時の、ちょっとあどけない表情が可愛いミュージックビデオを最初に。
最後には、多分2005年のライブ動画を載せますね✨
こちらはアルバムバージョンなのか、少し長めのようです。

⚠訳について⚠
フランス語は一度ネット翻訳にて英語にしたものと、LyricsTranslate.comにて英語訳されているものを参考に、日本語へと訳しました。


Ma Révolution / Jenifer  2004

*Ma révolution porte ton nom

Ma révolution n´a qu´une seule façon

De tourner le monde

De le changer

Pour toi je ne cesserai jamais de marcher

Ma révolution porte ton nom*


J´étais à peu près

Je suis exactement

La femme que j´espérais

Le coeur enfin vivant

Pour toi j´ai soulevé

Un amour de géant

J´ai fait ma guerre

Marqué la terre

(*~* Répéter)

La nuit mon amour

Je te rêve à côté

A côté de moi

Pour au moins l´éternité

Que ta vie me parcourt

Mais je rêve éveillée

Je suis aux anges

A toi mon ange

(*~* Répéter)


Avec toi

Ma vie rêvée

Toi pour m´accompagner

J´ai tout changé

Tout renversé

Et me fait tout un monde

Que j´imagine parfait

T´es ma révolution

(*~* Répéter ×2)



絵になる… ただただ素敵な佇むジェニファーさん🇫🇷


~教科書的な訳をお伝えするためのブログではありません。そのような和訳をお探しの方は別のサイトをお探し頂くようお願いします。個人の意訳です。無断転載転用等おやめください。~


↓ランキング参加しております。
クリックして頂けるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村


更新時にお知らせ☆
↓ブログリーダーへの登録はこちら
てづくり*にっき  〜音楽と和訳と〜 - にほんブログ村