Somewhere Over The Rainbow 和訳【2】Céline Dion | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /

⚠️無断転載転用等、固くお断りします⚠️


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*  
おはようございます。
とうとう2月、今年のこの暖冬は本当に助かります。
気象学的にどうなのかは不明ですが、毎朝の雪かきルーティンがないだけで、どんなに楽か😭
ま、でも冬は体調を崩しやすい季節であることにかわりないので、気を付けて過ごしたいと思います。
皆さまも、お身体を大事にお過ごし下さいね。


さて、今日はセリーヌ・ディオンの歌声を。
現在セリーヌは、昨年11月にリリースしたニューアルバム『Courage』の北米ツアー真っ只中。  
9月に母国カナダでスタートし、クリスマス休暇を取った後、2020年1月8日にツアーを再開。4月末までこの北米ツアーを続けた後、5月終わりからヨーロッパ・ツアーを開催。9月半ばまでの公演が告知されているとのこと。

そんな多忙な中の1月17日、セリーヌの母テレーズさんの訃報。
その日のマイアミでの公演の最後に、母へと捧ぐ『虹の彼方に』を歌ったセリーヌ。
自身のヒーロー、愛するママン、と語り、ステージ後部のスクリーンには、テレーズさんの写真を映し出し、歌ったということです。

14人の子供の母親で、カナダで料理番組を持っていたテレーズさんは「ママン・ディオン」と呼ばれ、親しまれてきた存在。17日未明、92歳で、家族に囲まれる中、息を引き取ったといいます。
テレーズさんのご冥福を、心よりお祈りいたします。


『虹の彼方に』は、皆さまご存知「オズの魔法使い」で、主人公ドロシーを演じたジュディ・ガーランドが歌った名曲。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
エドガー・イップ・ハーバーグ作詞、ハロルド・アーレン作曲、1939年のアカデミー歌曲賞を受賞。
ジュディ・ガーランドにとって自らのトレードマーク、テーマソングとも言うべきナンバーとなり、生涯を通じての持ち歌となった。
ジュディが1961年のカーネギー・ホールでのソロコンサートで歌ったライブバージョンは、ことに名唱とされている。

映画公開後のヒット以来、スタンダード・ナンバーとして世界的に広く親しまれ、数知れぬカバーの対象となってきた。
2001年に全米レコード協会等の主催で投票により選定された「20世紀の名曲」(Songs of the Century)では第1位に選ばれた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
来月3月に公開となる、レネー・ゼルウィガー主演の映画「ジュディ」は、そのジュディ・ガーランドの生涯を描いた作品とあって、何だかタイムリーなので、ここに載せておきますね。
気になる映画のひとつであります。

先日、ジェームスさんの『Monsters』という曲の記事でも、誰しもいつかは親の死に向き合うということを、ちらりと書いた訳ですが、またこうやって同世代の親の訃報を聞くと、なんだかとてもやるせない気持ちになります。
今ある時間を大切にしなくては、と改めて思います。
時々顔見せに行かなくちゃな、と、普段腰の重い自分を戒めたくなります。

最初に17日のマイアミ公演での追悼ステージを。
最後に、原曲であるジュディ・ガーランドのバージョンを載せますね。

⚠️訳について⚠️
イディオムや文意に沿っての意訳などがあります。
転載転用を避けるため、説明や意図は載せておりませんので、ご理解をお願いいたします m(__)m
無断転載転用等おやめください。

Somewhere Over The Rainbow (cover) / Céline Dion  2020
Somewhere over the rainbow
Way up high
There's a land that I heard of
Once in a lullaby

Somewhere over the rainbow
Skies are blue
And the dreams that you dare to dream
Really do come true

Someday I'll wish upon a star
And wake up where the clouds are far
Behind me
Where troubles melt like lemon drops
Away above the chimney tops
That's where you'll find me

Somewhere over the rainbow
Bluebirds fly
Birds fly over the rainbow
Why then, oh why can't I?

If happy little bluebirds fly
Beyond the rainbow
Why, oh why can't I?

(Judy Garland  1939)

↓ランキング参加しております。
クリックして頂けるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村