City Song 和訳【2】Grace VanderWaal | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /

2月も半ばを過ぎましたね!皆さまお久しぶりです <(_ _)>
ちょっと1月下旬からバタバタしておりますが、すこ~し落ち着いてきました。
上の子の高校が決まり、先週末は制服の採寸なぞ行ってきたりしてましたよ♪


久しぶりの和訳は、上の子とほぼほぼ同年代のグレース・ヴァンダーウォール。
昨年11月にリリースされたフルアルバム『Just The Beginning』からのシングルカット曲です。

ニューヨーク郊外に住むグレースならではの曲、という感じのするこの『City Song』
まるで映画のオープニングのような曲で、MVもそのまま何か映画が始まるんじゃないかと感じるほどです。

グレースのデビューのきっかけとなったオーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント』で、審査員でプロデューサーであるサイモン・コーウェルから「君は次のテイラー・スウィフトだ」と言われていましたが、この曲で彷彿とさせるのはスザンヌ・ヴェガかな、なんて思いました。


『City Song』のCityは、都市、街。
色んな音が混ざり合って騒がしくて、変化し続ける街。毎日同じように見えて、でも本当は動いていて。 
そんな街への愛情や敬意のようなものを感じさせてくれる歌詞だなぁと思ったのですが、そういったちょっと乾いた感じの都市の雰囲気や、独特な歌い方なども、スザンヌ・ヴェガを思い起こさせる気がします。

最初に映画のようなMVを。
歌詞最後には、ホンダ提供のライブに出演した様子を。(こちらは図書館でのライブ!)

City Song / Grace VanderWaal  2018
Fresh laid concrete
Melodies blowing
Don't care where we're going
But the day is wasting
Just keep moving
And take it all in!
*The rumble of voices
Are the bass to our song
The horns are just on the beat
Honkin' along
Let's be the harmony
But no note is wrong
And let's take the city
And make it our song
Our song
Our song
Let's take the city
And make it our song*

Pencil tapping
Feet speed walking 
Cars just driving
Daydream gazing
Just keep moving
And take it all in
(*~* Repeat)

Everything going on around you
Just close your eyes
And disconnect for a moment or two
And hear
(*~* Repeat)


~教科書的な訳をお伝えするためのブログではありません。そのような和訳をお探しの方は別のサイトをお探し頂くようお願いします。
個人の意訳です。無断転載等固くお断りいたします。~

↓ランキング参加しております。
クリックして頂けるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村