I Say A Little Prayer / バート・バカラックの世界【1】 | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /

早いもので1月も終わりですね。
昨日の最高気温は-1度で、ガツガツに凍った雪をスコップで掘って運ぶという、体力消耗半端ない雪かきの日でありました。
もちろん道路はアイスバーンなので運転も細心の注意を払いながらです。
くたくたになるよね… (;´Д`)

今日も全国的に寒そうなので、皆さまお互いに気を付けて過ごしましょう。


さて。
これ、ずっと考えていた企画(…というか何というか)なのですが、ついに着手(笑)

誰もがどこかで聴いたことのある音楽。
ヒット曲だったり、映画に使われていたり、カフェで流れていたり、もしかしたらどこか旅行先で耳にしたことがあるかもしれません。

何となく覚えていた曲。
そんな印象で、気になって調べてみると、バート・バカラックの手掛けた曲だった、ということが少なくありません。

~~~~~~~~~~~~~~~
バート・バカラック(1928年5月12日~)は、アメリカ合衆国の音楽家、作曲家、編曲家、ピアニスト、音楽プロデューサー。

マレーネ・ディートリヒのステージに同行し、バックのオーケストラの指揮、アレンジ及びピアノを担当したころから注目を集めるようになる。
1962年から70年代にかけて、作詞家のハル・デヴィッド(Hal David)とのコンビで多くのヒット曲を産み出した。

自身でも歌を歌うが、他のアーティストへの楽曲の提供、編曲、プロデュースにおいて、むしろ著名。
~~~~~~~~~~~~~~~


私は映画も好きなのですが、もう10年以上前に観た『ベスト・フレンズ・ウェディング』のレストランで歌うシーンが本当に大好きで!
サントラもすぐに買って、何度も何度も聴いたものでした。 
当時は主題歌となっていた、ダイアナ・キングが歌う同タイトル曲がヒットしていたはずですが、
元々を辿ると、アレサ・フランクリンが歌ってヒットしていた曲でもあり、作曲者はバート・バカラック。

心に残る、というか、いつしか口ずさみたくなる耳なじみの良い音楽。

最初に大好きな映画のレストランで皆が歌うシーンを、最後には、1970年にアレサ・フランクリンがテレビ出演した際のバージョンを載せますね。

I Say A Little Prayer / My Best Friends Wedding Casts  1997

The moment I wake up
Before I put on my makeup
I say a little prayer for you
While combing my hair now
And wondering what dress to wear now
I say a little prayer for you
Forever and ever, you'll stay in my heart
And I will love you
Forever and ever, we never will part
Oh, how I love you
Together, forever, that's how it must be
To live without you
Would only mean heartbreak for me*

I run for the bus, dear
While riding I think of us, dear
I say a little prayer for you
At work I just take time
And all through my coffee break time
I say a little prayer for you
(*~* Repeat)
I say a little prayer for you
I say a little prayer for you

My darling, believe me
(Believe me)
For me there is no one but you
Please love me too
(Answer my prayer)
And I'm in love with you
(Answer my prayer)
Answer my prayer now, babe
(Answer my prayer)
(*~* Repeat)



~教科書的な訳をお伝えするためのブログではありません。そのような和訳をお探しの方は別のサイトをお探し頂くようお願いします。
個人の意訳です。無断転載等固くお断りいたします。~

↓ランキング参加しております。
クリックして頂けるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村