41週6日目、明日から過産期ということで本日緊急帝王切開にて出産しました。

3804gのちょービッグサイズの男の子誕生!


【緊急帝王切開に至るまで】
本日は陣痛誘発剤投入されて4日目、昨晩破水したこともあって、今日は午前中のみ誘発剤投入、お昼に先生の診察があり、子宮口が相変わらず2センチだったため緊急帝王切開が決定となりました。

決定してから全てがあっという間。

【帝王切開出産】
各種書類の説明を聞く、サイン、各種検査、剃毛など秒で終わっていった。

それからすぐに手術室に運ばれた。

ここの病院の手術室はまるで宇宙ステーションのイメージだった。
先生方や看護師の方々はみんな宇宙柄の服を着ててカラフルでかわいかった。
みんな陽気的な感じだったし、緊張して固まりそうになってた私は一気にリラックスモード。

まずは背中に麻酔の管を入れられる。
痛いと聞いていたし、神経が集まるところに管を入れるから痛くても絶対に動いてはいけないと事前に脅かされていたので非常に怖かった。
近くの看護師さんの手を拝借してずーっと握って耐えた。けど正直、ビビるほどの痛みではなかった、局部麻酔されてたし。

そこから下半身麻酔の薬を入れられ、お尻から足まで暖かいおもしろい感覚に陥って、いつのまにか感覚がなくなってた。

それから色々感覚あるかないかチェックが行われて、問題ないことが確認できてから手術開始。

下半身に感覚がない以外は何も変わらない。
お腹が引っ張られてる感覚とか、色々されてる感覚はあるけど、されるがままだし全く痛くない。

赤ちゃんを出すためにお腹の上の方を割と強く押されて、ここが山場だよーと医師の先生に言われたが、特に痛みもなく終わった。

そして割とすぐに赤ちゃんが出るよーって誰かに言われ、そして元気な泣き声が聞こえて来た!
私のベビーがついに誕生!!
でも聞こえるだけで見えない!!
少し待ってからついに対面!
あー可愛かったー、感動の涙は出ちゃうよねー。

そして麻酔の先生より、頭が痛くぼーっとする薬も使いまーすと言われて、それが呪文かのように本当に意識がぼーっとし始めた。
とにかく眠い。
お腹はまだ何か縫われてる感じがするけど、とにかく眠すぎて堪えるのに必死。
寝てても良かったみたいだけどなぜか睡魔と戦ってみた。

しばらく経つと手術終了とのことで、手術室から外へ運ばれて、家族と対面。
そのまま個室の部屋へ移動。

麻酔が効いててこの日は全くと言って良いほど痛い思いはなかった!

母子共に無事。
何より願った結果でした。