雨が降ってない限りは、朝のコーヒーのあとは裏庭をチェック。雑草を抜いてみたり、出っ張ってる枝を切ってみたり、鳥に話しかけたりしながら小さい庭を歩く......。

 

今朝もまだ朝露で濡れてるところをチェックしていたら、なんと、ミョウガが3個顔を出していたのです!うわあああああ〜!この日が来るのをどのくらい待ち焦がれたことか。飛び上がるくらい嬉しかった瞬間です。

 

元々この苗は、Mixiで知り合ったカリフォルニア州在住の同県人の方が郵便で送ってくれたものでした。その前にも掲示板で広告を出していたニュージャージーの方から数回苗を買ったりしていましたが、植えたところが悪かったのか、育ちませんでした。

 

幸いにもカリフォルニアから来た苗が根付いて以来、10年ほどたくさんの収穫がありました。この辺に住む日本人に分け、欲しいという人には苗も分けて上げましたが、数年前の季節外れの霜で全滅。それ以来、以前苗を分けて上げた人からまた逆に分けてもらったりして、数年トライしていたのです。それがやっと実を付けたので、これほど嬉しいことはありません(大袈裟爆  笑)。

 

今年はこの他に、きゅうりが少し採れています。春にタネから育てたグラウンドチェリーもやっと後少しで実が採れそうです。量はたくさんないけれど、ほんの少しでも嬉しい!

 

シーズンは始まったばかり。もう少し収穫できるといいなぁ。