日本へ行く前になるといつも思う。

 

よし、今回は天ぷらを絶対食べよう、とか美味しいとんかつを食べたい!とか。でも、いつもできずに終わるんですよね。

 

なぜかな〜とちょっと考えてみたけど、やっぱり他にも美味しいものがたくさんありすぎて、目移りするのが理由かも。それに、もう若くないので、食べられる量は限られてしまいます。ホテルでも朝食はいつも大体パス.....。ビュッフェスタイルだとどうしても食べすぎて、そうするとお昼ご飯とかに支障をきたすことに。なので、うちは大体外のカフェでモーニングセットです。厚切りトーストに茹で卵、小さいサラダぐらいでちょうどいい。でも、今回新宿のコメダ珈琲に入った時、旦那がメニューを見てカツサンドを頼んだのですが、信じられないくらいでっかいのが来て、驚きました。ひえ〜です。私はたまたまトーストに卵だけだったので、一切れヘルプしました....。後で、知ったのですが、コメダ珈琲はこれが売りだそうですびっくり

 

 

 

天ぷら屋さんに入ってしまうと、定食、丼などどうしてもご飯がついてくるので、他にはもう何も食べられないですね。前回仙台だったかな、駅のモールで入ったお蕎麦屋さんにはミニサイズのお蕎麦と天丼のセットがありました。こういうのっていいな〜。ちょっとずつ違うのが食べられる......。老人になるってことはこういうことなのよね、もう食べ放題とか飲み放題とかはできなくなるあせる

 

マーケットに行くと、これまた新鮮な野菜や魚、貝類が売られていて、お値段もお手頃。

自炊できたら長芋だのミョウガだの山菜を買いたいですが、じっと我慢。

次回はホテルじゃなくって、キッチン付きのAirB&Bとかにしたらいいのかな?う〜ん。悩んでしまいます。

 

今まではずっと猫がいたので、長い間留守にはできませんでしたが、もう猫もいないので、もう少し滞在を長くして、半分はホテル、半分はAirB&Bとかにしようかな......。

 

毎日和食でもいい!という人が多いですが、私は和食は3日続けては食べられないタイプ。飽きてしまうのです.....。なので、今回も途中でパスタにしたり、フュージョンで他のスパイスをきかせた食事を出すお店とかを選んで行ってみました。ワインにも合うし......。

 

いつもはスイーツもあまり食べることがないのですが、それでも今回は季節柄、道明寺が売られていたので、それもいただきました。美味しかったなぁ。

 

次回はいつになるかわかりませんが、また食べたいものリストを作っておくことにします爆  笑

 

神田の老舗のお蕎麦屋さんで。旦那は天ぷら蕎麦、私はおかめ蕎麦。

 

 

散歩途中見つけたふきのとう。

 

少しのご飯と海苔もついてきて、手巻きにもできますよというお刺身盛り合わせ。

 

 

見た目は何かな?ですが、チーズ、山菜、少しのひき肉が入った創作的なポテサラ。カウンターだけの小さなお店でしたが、アットホームで雰囲気も楽しめました。