今日は #中秋の名月 


太陰太陽暦の8/15の夜に見える月のことを指し
めでる習慣は平安時代に中国から伝わった様で
日本では農業の行事と結びつき #芋名月 とも呼ばれるとの事
また太陰太陽暦の9/13の夜を #十三夜 と呼び日本ではお月見をする習慣があり後(のち)の月 #豆名月 #栗名月 とも呼ばれます

月見
🌕主に満月を眺めて楽しむことで
観月(かんげつ)とも称する。

でもずしも望 (満月)、すなわち月と太陽が地球を挟んで反対側に来る瞬間が同じ日になるとは限らない様で
陰暦15日は月齢14.0を含む日
月の満ち欠け周期の半分は29.5÷2≒14.8ですから
望 (満月) が後になることが多い様です

こんな感じ? ↓



難しいね 笑笑

今日は良いお天気なので素晴らしいお月様が
見れるかな照れ
お月見の名所へ行って
大きなまあるぃお月様を見たいなぁキューン


今日の1曲♬
Moon 月のお話だったので
私の大好きなこの方達の曲を
月繋がりでどうぞ♬