6月の釣り その2~マルキューGC宮ノ浦予選~ | JELLYの釣りバカ日誌

6月の釣り その2~マルキューGC宮ノ浦予選~


加唐島に行った翌週、23日の日曜日はマルキューGC宮ノ浦予選に出場してきました。

今年のメーカー大会の最終戦です。

今回は波多江さんと高田さんとで参加です。

宮ノ浦に着くと、長崎支部の面々が!

原さん、尾下さん、くぼっち、やなさんとRIVAREは総勢7人で参加です。

早速抽選に挑みます!

$JELLYの釣りバカ日誌

82番!

あじかのブラックヘリオスになりました!

初のあじかです。

やっぱあじかなだけに阿値賀に行くんですかね~。笑

阿値賀に行くのはなんと初めてです。。。

開会式のあと、早速出港です。

$JELLYの釣りバカ日誌

さすがブラックヘリオス、あっという間に阿値賀到着です。

自分が上がったのは上阿値賀の西のチョンボリという所でした。

$JELLYの釣りバカ日誌

じゃんけんに勝ってしまったので必然的に右に入ります。

一緒に上がった方と話し合い、最初は1時間半で交代、その後は2時間交代で釣る事にしました。

そして5時、釣り開始です。

右側で釣りはじめるも当て潮がきつく、なかなか釣りにくいです。。。

左側の張り根をかすめるように流していくとウキが勢いよく沈み魚が掛かります!

上がってきたのはよーわからん魚。。。

フエフキの子みたいなやつ。

そして旬のイサキ!

これはうれしい。

でも今回はクロ釣り大会です。

クロを釣らなくてはいけません。

なんと早々に同礁者の方がキーパー2枚上げてらっしゃいます。

あせりますがまだまだ時間はあります。

軽い仕掛けで同調を図っていきますが、潮が速く仕掛けがなじんでないようです。

そこで仕掛けを5Bの2段ウキにしてみました。

すると良い感じで流れて行きますがそれでもまだ馴染みが悪いような。。。

そこでハリスのちもとにガン玉を打ってしっかり仕掛けを入れ込むようにしてみました。

すると数投目にビックリするようなアタリで道糸が弾け出て行きました!

アワセてやりとりするもさせてもらえず、一方的にハリスを切られてしまいました。。。


とてつもない奴がおるなぁ。。。なんて考えてると場所交代の時間。

後半戦でなんとかクロを掛けたい所です。

$JELLYの釣りバカ日誌

が、クロはなかなか釣れず。。。

また竿一本ぐらいの所でぶっち切られてしまいました。。。

後半は良い所無く、イサキは釣れたけど、、、再度場所交代です。

次の2時間はまた沈黙の海です。

当て潮は大分緩くなり、釣りやすくなったのでエイジアマスターピースの01に変えてみます。

しかしクロは釣れず。。。

付け餌は残ったり取られたり。。。

そんなこんなで最後の場所交代、最後の2時間となりました。

こちらでも良い感じで潮が流れています。

そこでゆっくり上から探ってみようとウキ下を矢引きにしてみました。

ウキが馴染んでシモリ出した頃、ウキがスーッと加速して沈んでいきました!

一呼吸置いてアワセ!

するとグーンと竿にシャープな引きが伝わってきます!

おっ、これは!

今度こそ獲る!

慎重にやり取りをして浮いてきたのは45センチのクロ!

やりましたー、やっと釣れた。。。


この時、すでに11時。

あと一時間しかありません。

今日のパターンはこれか?


その後30センチクラスを1匹追加。

しかしそれからが続かず。

ウキ下を変えたり、投入ポイントを変えたりいろいろしますが結局2枚で終わってしまいました。

同礁者の方は自分がしれーっと2枚釣ってたのでビックリされてました。笑

$JELLYの釣りバカ日誌

$JELLYの釣りバカ日誌

港に帰り検量です。

やはり5枚揃えてらっしゃいますね~。

自分も3枚以上バラしてますのでそれがクロならば5枚揃ってます。

うーん、悔しい。。。

結局は約2200gで船7位で敗退です。。。

$JELLYの釣りバカ日誌

閉会式の抽選で味の素ギフトが当たるもなんかモヤモヤと悔しさがこみ上げてきます。。。

折角良い所で釣れたのに、あれを取っとけばいい所いけたやろうに。。。

うーん、まだ早いということでしょう!

今回の釣果です。

$JELLYの釣りバカ日誌

記念撮影。笑

$JELLYの釣りバカ日誌

クロにイサキは刺身に。

$JELLYの釣りバカ日誌

$JELLYの釣りバカ日誌

カマとイサキの真子は塩焼きにしてみました!

$JELLYの釣りバカ日誌

皮の湯引きもうまかった~!


特にイサキは絶品ですな!やっぱ旬なだけありますね!


さて、次はいつかなぁ。

来週は研修会やしなぁ。

10日の五島行きたかったなぁ。

14日は奏太の2歳の誕生日なので鯛を用意しようと思います。

なので13日に門司から出てる四季丸さんでタイラバ、テンヤで狙ってみようと思います!

久々の船釣り!

アコウも釣りたい今日この頃!

ではまた!