シマノジャパンカップ九州A米水津大会 | JELLYの釣りバカ日誌

シマノジャパンカップ九州A米水津大会


やっと先週までやってきました。

先週末は、いよいよシマノジャパンカップの予選がスタートです。

まずは大分米水津が舞台。

5/11・12と連チャンでエントリーしました。

事前の情報じゃあんまり釣れとらんみたい。。。

時期的にちょっと早いんかなぁ?

そんな事よりも、まず目の前にある海におるであろうクロを釣る事!

これが目標です。


金曜の夜から栗さんと出発!


実は前々日から風邪気味で熱も38度ありました。

が、薬でごまかしごまかしやってなんとか持ち直した感じです。


無事会場に到着。

早速受付です。

良い番号欲しいなぁ。

$JELLYの釣りバカ日誌-SN3P01470001.jpg

しかーし!番号は144番。。。

2便の若戎丸となりました。

出港時間になり、一便が出港してしばらく経つとアナウンスが。

なんと沖に向かった一便がうねりで上がる瀬が無く引き返すとの事。

結局出港が9時になり、それに応じて釣り時間も10時~14時の4時間に短縮となりました。


上がったのは横島のロープという所。

$JELLYの釣りバカ日誌-SN3P01490001.jpg

文字通りロープが張られ定置網が仕掛けてあります。。。

この時点でちょっと釣れる気がしなくなりましたが、定置網が仕掛けられるほど魚がおるんだ!と言い聞かせ釣り開始。笑

$JELLYの釣りバカ日誌-SN3P0150.jpg

まずはロープ右側に入ります。

しかーし、アタってくるのは平アジ、それも小型ばかり。

よー引くけん楽しくはあるっちゃけど。。。

あっという間に2時間たち、場所交代。

同礁の方も釣れてないようです。

次に横島向きの高台の方に入ります。

$JELLYの釣りバカ日誌-SN3P01480001.jpg

こちらは足場が高くうねりもありちょっと釣りにくい。。。

それにしても餌取りのイワシやサバ子が多く、またキタマクラも悪さをします。

ベラ(大型)やカワハギを釣りますが本命は釣れず。。。

タイムアップとなりました。

$JELLYの釣りバカ日誌-SN3P01520001.jpg

$JELLYの釣りバカ日誌-SN3P0153.jpg

結局この若戎丸2便は全員ボウズ。

船ボウズというなんとも言えん結果に。。。


しかーし、他の船は釣れてました。

当番瀬を中心に。。。

優勝された方は横島1番で準優勝はサズリ。

やっぱ釣れる所では釣れるんやね。。。

ほかにも意外と釣れてました。


そして足取り重く、今回の宿へ。

鶏のから揚げ等買い込み向かったのは、、、

$JELLYの釣りバカ日誌-SN3P0154.jpg

昭和6年創業の老舗、宝来家旅館。

なんとも渋い良い旅館でございました。

ここでリヴァーレメンバー7人で反省会、

という飲み会。笑

ワーワー楽しみ8時過ぎ就寝。

翌日は何としても釣りたい!と意気込んで眠るのでした。


つづく。。。