今季最後の寒グロ釣行in五島 | JELLYの釣りバカ日誌

今季最後の寒グロ釣行in五島

前回の壱岐ではまったく寒グロを釣る事ができませんでした。

こりゃ場所のせいやね!五島やったら釣れるやろ?!と思い9日に五島に行く事にしました。笑

数名に声を掛けてみましたが、都合が合わず今回も単独釣行です。

前日に丸銀に電話をしてみると「五島6人しかおらんよ」との事。

それでも出港はするので予約。

さぁ、北九州から一人での長旅です。

そんなお供に、ツタヤでDVDを数枚借ります。

フィッシングKに寄り、いつもの小柳君に餌を混ぜてもらいます。

「一人でよー行きますね~!」となかば呆れられながらいざ出発!

闇金ウシジマくんを観ながらいざ西へ。

なんとか眠くなる事もなく無事到着!

そして4時出港!

$JELLYの釣りバカ日誌-SN3P00180002.jpg

お客さんは10数名に増えてます。

一路五島へと舵を向け、うつらうつらと夢の中。。。







どーーーーん!!!!!








一瞬で目が覚めると、外はえらいな波です。

かなりうねりがあるようです。

携帯で場所を見ると上五島の西の方でした。

すると久幸船長が「こりゃ無理ばい、このうねりじゃ上がるとこなかよ、野崎に戻るけん」

との事。


うーん、沖磯に行きたかったけど仕方が無い。

でも野崎か。。。

なんかテンションダウン。。。

そして、5時頃瀬上がり。

ケムタ瀬の北側に上がりました。

$JELLYの釣りバカ日誌-SN3P00200001.jpg

ややワンドになっとっていい感じの所です。

この日は南の風が強かったけどうまいこと風裏で釣りやすかったです。

早速準備を済ませるとちょうど明るくなってきました。

$JELLYの釣りバカ日誌-SN3P0021.jpg

天気は抜群に良かったっちゃけどPM2.5か花粉か知らんけど空は霞んでおりました。


さて、釣りを開始します。

仕掛けはやはり五島という事で太仕掛け。

竿・・・プロテック1.5号

リール・・・BBXハイパーフォースC3000HG

道糸・・・釣研フリクションゼロ2号

ハリス・・・ゴーセンフロロファイター1.75号

ウキ、鈎はいろいろ使いました。

まず、違和感を無くしたかったので小粒タイプのトーナメントゼクトSの0αでスタートです。

ガン玉はG4を打ち、鈎はヤイバXのプロフェッショナルグレのヘビー5号です。

タナは2ヒロ半からスタートし、徐々に深くしていきました。

やっとアタリが出たのは竿一本程のタナ。

しかし、30センチ程のウマズラでした。。。

その後、餌は取られるようになるもののアタリが出ず。

そこで、仕掛けを変更。

DEAR Gの00号に変え沈めてみる事に。

そしてハリハリにして流すとククっと穂先にアタリが出ます!

すかさずアワセるとグンと乗り、上がってきたのは30センチ強のクロで思わずニンマリ。(←この表現よくありますよね!笑)

そして、ヤツはいきなりやってきたのでした!


眠くなったので、続きはまた明日。。。