おじゃましま〜す | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

お引越し後ののまどさんのお宅へ、ボン&いもことお邪魔させていただきました♪

母ブログにて、ボンの発情が絶好調であると書いたところ、のまどさんからボンちゃん預かりますよ〜とのとてもありがたいご提案をいただきまして、環境の変化で少し落ち着くかもとお願いすることに。

色々面白いことありました。

いもこか?ルーカスか?わかりますか〜難問です
{94944F1D-A678-43C5-8EEF-8560D2A24C64}


サザナミベビーの挿餌を驚きながら見守るのはいもでしょうかルーカスでしょうか
{43B6C027-B34B-4036-966E-D7EA466318E5}

いもことルーカスは久々の対面でしたが、ルーカスが嫌がるといもこはすぐに距離を置きました。
ので、ルーカスといもこのツーショットは、唯一鏡の中という…

いもこは前回のステイから嫌われていることをかなり気にしているようです。

切ない…

さてこれはどっちかな
{EE6FA408-3F12-49CE-8095-D9FD1C12BEFD}

ルーカスは2年間ショップで売れ残っていたとは思えないほど、みんなのところに行き来してコンパニオンバードとして大活躍。

かあちゃんの献身的な関わりにより、本当いい子に育ってくれています。

ボンは神棚に乗って、明日から神の子ボンとして参拝の対象となる模様。
{41DC71AE-D0F8-45FB-98DF-85F952D8BBF8}
神の子ボン

定番となりつつあるツーショット。
{20F4F3A8-8ACB-4388-BE1A-D34F3411A1C1}


あ、落ちた 
{DFA89152-35B8-4687-B1AA-B55ED4D130CB}
何もしてないのに落ちるのがアリ。


娘ちゃん、ボンをよろしくね〜
{DFB455B7-4ED3-491B-AC6D-7B521076F113}

さて、今日はいもこの健康診断も兼ねています。
いつも健康診断をお願いする病院とのまどさん宅が近くなり、今後は病院とのまど家訪問がセットになるという嬉しい特典。

病院は激混み。
待っていると、いもこキャリーの扉がパカッポーン

ついに、鍵を回して開ける技を習得。

待ち時間中にどんどん上手くなり、閉めても閉めても舌を滑らせて5秒で開けられるようになってしまいました。

小さくてもコンゴウ、舌の力と器用さはなかなかのようです。

受付でテープをいただいて対応。
{A70F80C9-4D1D-426B-AF2F-C2C4E031BCB1}

血液検査があったので一旦お預けして待合室へ。
結果は「そのう、便、問題ないですね、お腹も出てないし。まぁ文句は多かったですけど」と真顔で言う先生のセンスが好きです。

確かに待合室にも抵抗の声が響いていました。

乗り換えが二回あるので緊急の時は違う病院へ連れて行くこともありますが、通える範囲で信頼している先生の一人です。

そのう検査がよほど辛かったのか、、、
{B9996713-84F9-4FB5-9DFA-2B3EDDB0329A}
終わった後は目も開かずグッタリしていました。
すぐ元気になりましたけどね。

3年前、初めてのそのう検査は、ごはんがもらえると勘違いしてパァ〜っと口開けすんなり終了。
先生から「まだなにもわかってないからね」と言われたものです。
懐かしいなぁ。
可愛かったいもこの雛時代。

アリといもこの生活が始まります。
{1B6EB6D8-00F8-4721-9A69-6DD49C3FCB81}

ふたりとものほほんタイプ。
きめ細やかな兄がいないとなんだかのんびりな雰囲気です。

アリといもこの様子は次の記事で(^ν^)

ぴょんさんから素敵なお土産をいただきました!
{1230C188-2282-416A-8CD2-AD49DE8D3C88}
りんごのみを使ったナチュラルなおやつです。
ほんのりりんごの香りで、フルーツ好きには嬉しい一品♪
ソフトな食感もまた、鳥たちには食べやすいようです。
またひとついいものを教えていただきました。

ボンは早速馴染んでいるようです。
{AB15B8AB-9AFA-4C0F-BD6D-9C478BE462B1}
よろしくお願いしま〜す(^O^)