クリスマスカラーの会(とり村バードラン)と神の子ボン | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

初めましての方、お久しぶりですの方、お会いできて嬉しかったです!

マスクしたままで失礼いたしました。
直前まで行けるか悩みましたが、おかげさまで楽しくて体調が楽になりました
(^O^)
やっぱり笑うと細胞が活性化されるのかな。

出かける前、暗くしたお手洗いでボンに尋ねました。
「今日は行くの?」
ボン「…」
「今日はやめとくの?かあさんとおうちにいる?」
ボン「(コクン)」

うーん、神の子ボンやなぁ。
言葉をわかっておる。
(いもこはこういうのない)

ということで母と留守番でした。
いいお天気、たくさん日光浴できて有意義なお留守番だったようです。

カメラ持って行かなかったため写真全員撮りきれていなくてすみません。
総勢20羽オーバー、とてもにぎやかでした。

主催者のぴいちゃん工房さん、お疲れ様でした。


大好きな南米鳥さんに会えました。

ぬん!メキシカンなりゅうちゃん。
{B60184D1-C74B-4894-90B8-A566071B5EA5}



ずん!ラテンなズグロのカバロちゃま。
{C5628DC3-AFB6-44FA-961C-D3752601D956}



みょん!こちらもカバロリン。初めてお会いできました♪
{46327BF4-BF75-4BBF-9DF0-D101116B3CD9}

いもこったらキャリーから出てすぐカバロママさんのところへ行って、何かをアピール。
ホームステイの効果ありますよアピール?

いもこ実は好きなタイプがあって、カバロママさんの美しさにキュンとしたに違いない。
以前も似た雰囲気の方に突然寄って行きましたから。


もうおひとかた、ズグロのはちちゃま。はじめまして。
ふふふ、わたしゃ早くもおふたりの見分け方をマスターしましたよ。
{3274994D-CDF8-4831-90B5-DBE50A1CCB7D}

手前がはちにゃん、おくち開いてる方がかばちょさんですよ。

お顔の配色がなにげに違うんです。
シロハラは面白いですね〜


{20F60D19-22AC-446F-BAAC-47A2C32363F1}

差し入れでお持ちした焼きたてブレッド、やはり南米鳥にはウケが良いようで、美味しそうに食べてくれました。
{769A9774-6835-454F-92D2-D7EBBAFB556B}



ぽん。頭で寝てくれたくりさま。
{22CEBF9F-CAD2-49A5-9CA1-C6626837D97D}



同居のももちゃまも来てくれて。
{684A28A3-FE5D-402B-8C40-9CB2EF78DAA5}

しばし癒しのひととき♡
鳥に取り囲まれるのもバードランの醍醐味です。


そして、お父さんオンリーだったコキサカのうたちゃんは、何年もかけてバードランに通い、今年の夏頃から誰の手にもすんなり乗れるようになりました。

{9980704F-B21D-4B22-87C3-200DDDCB2FAC}

今日は途中びっくりしたことがあってから、しばらく私の肩にいてくれました。
うたちゃんは元々TSUBASAからお迎えされた子です。
そんな鳥たちの成長が見られる(皆が見守ってくれる)ことも、バードランの大きな存在意義です。


で、今日のいもこ氏。
なんたって今日はいもこのテリトリー(巨大はしご)に平気で入ってこられる「奴ら」が8羽もいましたからね。

そう、コザクラたち!(動き早くて一緒に撮れなかった…)
{535817E8-329A-4B9B-814E-2A814919B15D}

はしごを走り回れないジレンマか、ガーガー文句言って飾りのリボンに八つ当たりしていました。
子供か。

すごいですコザクラの度胸は。
私も元コザクラ飼いですから、その強さはよく存じております。
みんな元気よくちょっかい出してくれてありがとうね。
またぜひイライラさせてやってください。

いもこは追い払うけど足を噛むとか無茶はしません。
どんなにケンカしても同居のボンは無傷ですし(いもこがやられたことはある)いもこを気にしないセキセイとはケンカにすらなりません。

追いかけるのが好きで脳天頭突きと尾っぽ引っ張るくらいはするかもしれませんが、やりあったら負けるのはいもこです(^◇^;)


やさいふりかけ少しだけですが寄付させていただきました。
{4550B783-A00B-4133-A45A-6B4D75D82500}

tが抜けた…

早速どなたかお買い求めくださったようでありがとうございます。
残り3つです。TSUBASAの支援になりますので機会がありましたらよろしくお願いします。

写真が多いので、次回の記事に「ある子」といもこの新たな関係を動画でお送りします。
つづく