温かいクリスマスナイトを…☆ | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

先月NPO法人TSUBASAで発生した33羽の緊急レスキュー。
無事検疫が終わったお祝いといっては些少ですが、バードブレッドをシュトーレン風に焼きました。
様子をブログでご紹介くださいました。

メリークリスマス☆彡 |鳥の保護活動/TSUBASAみらくる日記
http://s.ameblo.jp/tsubasa0615/entry-12109723545.html




ルリコンゴウがプリントされた紅茶を発見しました~

{2973FEBC-0E15-478F-821F-AB7A26646015:01}

来年は紅茶を掘り下げそうな予感です(今年は納豆でした)
オススメあったら教えてください♪



最近のいもこ部屋
タントくんとおそろいのパーチはボロボロ…。
大事にしてたのに…。
丸太の板もなぜか真ん中からぶっ壊したようです。

{B1FEFCB2-E41F-488E-9318-DB4CA73DE33B:01}

なんだか廃れ気味ないもこ部屋です。


我が家は寒さに強くするため、留守中の気温が下がる夕方以外は鳥用ヒーターをつけていません。

夜はケージの周りをお布団で囲って、人間と一緒の部屋で寝ています。
野生は外で寝るんですから、元々は耐えられる体なはず。
こんぱまるさんでも外飼いのコンゴウちゃんいるしね。
人間の体感温度には合わせすぎないようにしています。

そのおかげか(?)寒さを察知したいもこ、昨日から換羽開始したようです。
ボロリンコな尾羽がきれいに生え変わるといいねぇ。


台所事情
ラフィーバーの一番大きいタイプ(右)買ってみましたが、やっぱり超大型鳥さん向けですね。
プリントの通り、~500g位の子は左のタイプで良さそうです。
結局ハサミで砕きました。ご参考までに…

{57EA9103-D28A-4A8E-BF2F-CC0B9CBB651E:01}





今朝のごはんどす

{412DA4D6-9FDF-464A-A3B4-B683A8977E2D:01}

無着色ペレットが2種類、底に敷き詰まっています。

色ペレットは植物で色付けされたヒギンズのものですが、前の晩に食べたのが翌日の半日くらいまでうんちに色が出ていました。

普段色付きは買わないので、そんなにいつまでも出るっけと???でした。

色のあるものを食べても、うんち何個分かで色は出なくなる経験が覆ったのでありました。

消化スピードって個体差ありますか??



ボンちゃん、ごはんを板に乗せて水に浸けながら食べます。

{E6D53028-84C5-4F2E-A61A-0296D9573CA6:01}

板はボンちゃんのキッチンです♪

びんぼくさくてかわえぇ(*´Д` *)


今夜は焼きそば。
飼い主もびんぼちっく♪