とり村での楽しい1日 | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

昨日は、認定NPO法人TSUBASA併設のとり村で開催された、「セキセイ会」と「モモちゃんぴいちゃんマーケット(フリーマーケット)」に行ってきました♪

なんといっても今日は手ぶら(鳥なし)なので楽ちんです。


まずはモモちゃんぴいちゃんマーケットへ。

モモちゃんぴいちゃんって何かしらと言いますと、主催者様の愛鳥がモモちゃんとぴいちゃんなのです。

{AA62E6D3-9EE4-451F-97B8-F59813CFC7D5:01}

イラストにほっこりします(*^_^*)


モモちゃんは可愛いお召し物をまとい、お手伝いをしていました。

人が仕事をする姿を見て、ちゃんとそばに寄り添っていてくれるんです。

そのけなげな姿にホロリ…

鳥も立派なコンパニオンアニマルだってこと、鳥好き以外にはなかなか伝わらないですが、本当に人の気持ちよくわかってくれていますよね。


さて、マーケットでは素敵な掘り出し物が!

我が家の新しい仲間として連れて帰りました。

いもこ「あんただぁれ?」
{77EC78D3-7BBB-4C19-AE28-2D3A2564E9DD:01}




兄貴「あの~すいませんけど~どちらさんでしょうか~??」

{0EFDB834-0B29-401D-9336-28E4615768AD:01}





ドクロの首輪でキメッ
{6E953154-CDA3-48B0-87D5-557B3D805BDD:01}






でもちょっといかついので、花柄のハンカチーフを巻いてみました
{18B7C87F-AF30-4C2A-93AA-C988C417413C:01}

うん、まろやかになりました。
名は「まぁちゃん」
草食恐竜は顔が優しくて可愛いですね。



「支援の羽」という、クリエイターさんから提供された商品の売上が全額TSUBASAに寄付されるというコーナーもありました。

こちらでも素敵なものを発見!
{F2AB84A9-50EA-4D52-BE7D-0D95CB191E21:01}

ヘチマと木のおもちゃなのですが、間についているパーツがとっても可愛いんです!

白薔薇やラインストーン、ピンクのハートがついていて、いもこにはもったいない(>_<)

しかも両端に金具がついていてブラーンと引っ掛けられるのと、全長が長~いというのもとても素敵ポイントです♪


兄用にバードテントも欲しかったのですが、色とサイズが残念ながら合わず(派手な色が怖い地味な兄)諦めたのでありました。

ピンクのいちご柄ベッド可愛い~!!
絶対いもこ欲しがる!

でも身がほとんどはみ出るわね…もはや腹巻


TSUBASAではこのようにボランティアの皆さんの協力により様々な形で支援が行われています。
10月はイベントが目白押しです。

Sunnykitchenとしてはイベントで参加者様からいただいた参加費や、製品の売上の一部を支援に充てさせていただきたいと思います。



セキセイ会は癒しの塊!!
{2F6F242B-4413-441C-98CD-0FF8D4A5829C:01}

「The 小鳥による癒し」をしっかり体感してきました。

我が家にもセキセイインコがいた頃のことを思い出しました。

小さいのに度胸があるところがまた可愛いんですよね。
(コンゴウ'sの方がよっぽどビビリ)




飼い主さんが持ち寄った新鮮な野菜です!
{4DA2AB50-7D87-4402-93BD-7AA25272052C:01}






おしゃれなサラダ!
{C8B930BA-EA84-412A-9CAF-03A3BBCD9CDD:01}






食べ続けるお方もいらっしゃいます…(笑)
だっておいしいもんねー!
{3821059D-4FF5-4C56-A3E8-2C50E26AD7C9:01}


お天気もよく、とても楽しいイベントでした!
貴重な時間をありがとうございました!!


いつかミニマコウ会やりたいです。
集まらないかしら…(笑)

12月の「クリスマスカラーの鳥さん集まれの会」は兄いもこで参加しまーす♪


**********

来月の料理教室はほぼ定員に達しつつあるため、間も無く締め切らせていただきます。

予想以上の反響をいただき、驚きと共にとても嬉しく、鳥さんに食べる楽しみをというテーマを広める大きな第一歩と感じています。

正直、手作り食には抵抗があるでしょうし、もしかしたら定員一杯にはならないかもしれないと思っていました。


今回は初級編ですが、鳥さんの大きさ別やテーマを設けてとり村のみならず可能な場所で開催していきたいと考えています。

まだまだ勉強させていただくことばかりですので、皆さんのお知恵を拝借しながら、愛鳥さんのQOL向上のために情報共有の場を増やせましたら幸いです。