きょうのごはん〜具沢山サラダ〜 | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

きょうのごはんは「くるみとやさいのサラダ」です。

我が家は只今換羽期ということで脂肪多めに、くるみ、ごま、にんじん、小麦ふすま、ブロッコリースプラウト、雑穀ミックス、豆ミックスを細かく刻んで混ぜました。

{174E7CD3-7D9F-4C8E-AE1E-4472230BA094:01}

何が入ってるのかなぁって探すのに忙しくできそうでしょう♪

特に鳥用に買ったものはなく、全て人のサラダ用にストックしてある食材です。

そこにこれまた人のサラダ用に茹でたキヌアを混ぜました。

{EDE926AA-482F-410F-8453-EE62B2313C9D:01}

野菜嫌いの我が家では、あまり人気のあるメニューではありませんが、野菜好きな子にはオススメです!



食事には気をつけているのですが、生まれつき?風邪をひきやすく、普通よりかなり色々気をつけていてもなかなか体質が変わらず、またダウンしています。

今回はなにせ皮膚が痛い!

熱があるといつも皮膚がヒリヒリするのは、誰もがというわけではないとこの度初めて知りました。

ネットで検索すると、そういう体質の人もいるようですが、変わっているねと言われたりもするようです。

衣服が触れるだけでヒリヒリするので、ジッとしているに限ります。

でも寝てばかりも頭が痛くなってくるし、ほとほと自分の体質が嫌になります。

何も気をつけていなくても丈夫な人もいるのになぁ。
って人間ですから、考えても仕方ありませんね。


せっかく家にいるので放鳥しました。

具合が悪い時、距離をとってくれるのは兄たん。
こういう時は甘えてきません。
よくわかっています。

問題はいもこ。

こちらに構わず顔面にくちばしを打ち付けて「カンカンカンカン!!」

そしてゲロゲロ~(求愛ではなく、頭ふりすぎて出ちゃっただけ)

頭にドッシリ乗っかって髪を食いちぎりボッサボサに。

で、結局「ねぇた~ん、ねむい~。だっこ~」

{6DD1FBF0-4CE7-4F51-8B3F-F548606629CC:01}

{8E61C080-BBE4-4E79-8FAD-A10C2DE7113E:01}


たまには兄たんと穏やかな時間を過ごしたいねぇたんでした。