たまのおでかけ&たべもの | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

最近体調を崩し仕事以外は引きこもっていたので、久しぶりに外へ出ようと無理矢理鎌倉散歩にいってきました。
暖かくなってきて、寒かった冬の鎌倉から解禁です。

まずは気になっていた、こけしとマトリョーシカのお店「コケーシカ」へ。

一風変わったマトリョーさんに遭遇!
嬉しくて連れて帰りました。

{7184A62B-68D9-49CA-9772-DBBE32CDE35E:01}




おうちだよ。

{BD4FB58F-D390-421A-9D71-1423A3F0A78C:01}





ゆかいな仲間たちだよ。

{90F21E29-DC44-4244-8129-57C1C88DD527:01}

こんなマトリョーシカもあるんですね。
顔が雑なところも味わい。
一生に一つの出会いですね。
行ってみたらとっておきの子に出会えるかもしれませんよ。



玄関に飾りました。

{4A0465DB-0494-4D4A-A2D5-84E57F85733B:01}





お昼ご飯は、穴子丼の名店へ。

{F7B8C429-5715-4910-97AE-EF96C299958A:01}

玉子焼きの絶妙なだし含み感と甘さがたまらなく美味しいのです(*^_^*)
みなさんお土産にしていました。




横浜へ戻り、虎屋の最中と迷って駅ナカの浅野屋へおやつの調達に。
こちらに来てからは自由が丘店でよく買いますが、浅野屋は長野にいた頃に行っていた軽井沢本店が一番美味しいように感じます。
温度や湿度の影響でしょうか。
パンは奥深しですね~。


あの大きな切り口に顔をバフンってやってみたい。

{395DFDE4-FA53-4A4B-8B0E-B81141CB1643:01}



春限定のフランボワーズピスターシュ

{F2430377-8479-4BAD-87A6-3CFFC205D942:01}

くどすぎずコクがあって美味しい♪
カロリーなんて無視無視♪



ついでに、近所のインド料理屋さんでテイクアウトした、チキンビリヤニという炊き込みごはんも。

{80232B8E-7EDF-4095-B333-BEF7CB83F105:01}

常連のよしみで大盛りにしてくれたのはいいけれど、クローブ(丁子)が効きすぎててつらい味…
苦し紛れにカレーの残りをかけたら急に美味しくなりました。
インド奥深し…。

あ、今インド映画にハマっています。
可愛くて面白いですよ~。


もういっちょ。
パウンドケーキ作りがなかなか得意な私の真似をして母が作ったゴワゴワ食感のパウンドケーキです。

実践付きでレシピを伝授したのに同じにならない、お菓子作りもまた奥深しですね。

{C8B49E47-1411-4E2A-A591-D163074D8E0A:01}

見た目は美味しそうなのに(笑)惜しい!

以上、食べた後おなかのお肉に転生したものたちのまとめでした。