ミシュラン★ひとつ | jelijaliのブログ

ミシュラン★ひとつ

今日は、10年前から通う錦糸町の「天麩羅よこやま」さんへごはん

ここは、京都出身のご夫婦でなさっているお店。

もともと銀座の有名天麩羅店「京星」で修業され、

その道、40年のお父さんの揚げる天麩羅は絶品です♪

「おいでやす~」の、

いつもホッとする懐かしい言葉で出迎えて下さるお母さん好


今日も、雰囲気ある2枚扉の格子戸を開け、

いつもの「おいでやす」の言葉で店内に入ると、多数の胡蝶蘭が・・・

「何かあったんですか?」と聞くと、いつも謙虚なお母さんが

「お恥ずかしいんやけど、ミシュランとかっていう本に載ったんです」と。

「え~~おめでとうございます!」と言いつつ・・・汗

お弟子さんを取らない高齢のお父さん。

一日の客数も限られた接客しかできなくなり、

ただでさえ、最近は予約が取れないのに・・・・・あ~

ミシュランなんかに載っちゃったらピンクと思ってしまったピンク

でもでも、載っても当然のお店だし、おめでたい事キラキラ

だけどねぇ・・・載るからには★ひとつなんてがっかり

どれを取っても、絶対それ以上の価値はあると思うんだけどねmark.*

お父さんの食材へのこだわり・・・

揚げるタイミング・・・

〆のくずきりの絶品さ加減・・・

京都の有名くずきりのお店、○○より100倍美味しいしmark.*

(子供の頃から○○で食べてる私が言うんだから間違いなしです)

まぁ★の数なんてお父さんとお母さんが求めてないからいいけどね。

と・・・とにかく私達のとっておきの名店なんです。


で、今日はいつもお世話になっている渡辺社長と澤田さんと、

忘年会を兼ねて、一年の締めくくりの会食でしたピンクのハート


jelijaliのブログ

渡辺製作所の渡辺社長・・・

この社長との出会いがなければ、今の「NO1グリップ」は無かったほど。

この出会いで、人との縁の大切さを教えて頂きました。

本当に出会いに感謝!人に感謝!ですねハート


やっぱり今日も、お父さんの天麩羅は最高!!


jelijaliのブログ

そして帰り際、お母さんの「おおきに~」の言葉に

いつもながら癒されます胸キュン

いつまでもお元気で、美味しい天麩羅を食べさせて下さいねハート