今日もお疲れ様です。 

 

先日、ファイナンシャルプランナーさんと投資の話をして、ちょっとずつでもお金の勉強を始めようとしている私です。

 

 少しでも「心地よい未来」を引き寄せたくて、この本を手に取りました。

 

『億万長者になりたいわけじゃない 私たちの投資生活 ゆるFIRE』

 

 

 

 

 

読み終えてみたものの、すぐには真似できないことも多いな。というのが率直な感想です。

 

しかし、私の「意識」は確実に変わり始めているように思います。

 

まず感じたのは、「すぐには無理だけど、意識が変わった」ということ。 これまで「投資」なんて自分には遠い世界だと思っていましたが、投資は自由を手に入れるための「大切な道具」なんだと気づかされました。

 

そして、「消費」ではなく「投資」への向き合い方に気づいたのです。

自分が本当に幸せを感じることにお金とパワーを使いたいということ。

 

 それ以外の、見栄や慣習のための出費は潔く見直して、自分の未来のために「働いてもらう」準備をしたい。

そう思えるようになりました。

 

 

でも正直、「遅まきながら……」という不安が入り混じっています。

 

「もっと早く知っていれば」という思いもよぎりますが、今が一番若い時。

 

本にもありましたが、今が一番若く、始めることに遅いことは無いという事。

 

少しゴールは変わるかもしれないけれど、やっぱりやってみようと思った時がはじめ時なのでしょう。

 

 

組織のルールに縛られて疲弊するパワーがあるなら、少しずつでも自分の自由を育てるために、投資についても学び始めたい。

 

 この不安を、ワクワクする「期待」に変えていこうと思っています。

 

億万長者を目指すわけじゃないけれど、『自分で自分の人生の舵を握っている』という感覚

 

その手応えを少しずつ感じられることが、今の私には何よりの楽しみです。

 

不安を抱える自分さえも面白がりながら、軽やかに進んでいこうと思います!

 

誰かに決められた幸せではなく、自分で選ぶ自由。 少しずつ、でも着実に、自分らしさを形にしていきたいですね。

 

 

こちらでも、もう少し詳しくこの本について書いています。