子どもはよく見ている | めんどくさがりのチャレンジ

めんどくさがりのチャレンジ

子育てに、仕事、家のこと…あれこれありすぎてすぐに面倒くさがる私。
それなのにチャレンジしたがるというクセモノのあれこれ。

料理下手の主婦が日々の料理を記録し、料理上手になるのが目標。

 

 

私はこんな人

 

41歳。

5歳と9歳男子の子育て中食いしん坊だけど

 

料理下手の主婦が
体に優しい生活を送るために

 

日々の献立や
日常を綴っています。

---

めんどうくさがりなのに、
面白そうなことは
すぐにチャレンジしたがる性格

 

※ 当サイトでは

アフィリエイト広告を利用しています

    

 

いつも何かとケンカしている我が家の兄弟たち。

 

長男さんの言葉遣いが悪い!!

と思って、注意することが多いのですが、振り返れば私もあまり変わらない。

 

というか、その言葉はきっと私が言っていたよね。みたいなこともあります。

 

まずは自分が変わらねば、、、

と思い、今年の目標は丁寧な言葉を使う。

と心に決めておりますが、そう人はなかなか変わることができません。

 

 

子どもから指摘されて気づいたという高岡早紀さん。

きれいにしている芸能人でもそういうことがあるんだな。と思ったのです。

 

子どもはよく見ていますね。

しゃべり方だけでなく、ちょっとした仕草までもよくよく観察すると、誰かがそういうことしていたよね。と気づいたりします。

 

この、言葉遣いを丁寧にしたいということを家族に宣言したのですが、やり遂げたいと思うことを宣言したことで、家族が私の動作を気にかけてくれています。

 

私がうっかり、ちょっと嫌な言い方をしたり、よろしくない言い方をしたときは、夫や次男さんがたしなめてくれますが、その言い方や表情がそっくりで、遺伝子ってすごいな。と思いながら我に返る私です。

 

子どもに指摘されたことありますか?
 

 

 

昨日の晩ごはん
豚のポン酢焼き
卵焼き
野菜のとろみ炒め

 

 

ヨシケイのレシピは、さっぱり焼きだったのですが、さっぱりならポン酢でいいじゃん!と、お手軽な方を選択しました。

 

昨日、ごはんのおかずが並んでいく中で、次男さんが「卵焼き、食べてもいい?」と聞くので「どーぞ!」とほかのおかずも用意しました。

 

お風呂を先に入ってほしかったけれど…

とりあえず、少しでも食べて落ち着くのなら…と、ミキティ方式を取り入れた昨日は、お腹が落ち着いたところで「お風呂行く」と自発的にお風呂まで終わらせてくれました。

 

お行儀の問題が残りますが…

今は、できるだけ好き嫌いなく食べてくれることを優先してみようと思います。

 

 

今日の晩ごはん
ソーメンチャンプル
鶏チャーシュー

 

 

今日は、実家に用事があるので出かけてきます。

 

帰りの時間が微妙なので、手軽にできそうなメニューを考えました。

ホットプレートでドーンとできそうでしょ?

 

今夜の献立は決まっていますか?

 

来週からもヨシケイでらくちんします

 

こんなことやっています

 

日頃はヤフオクで

レディースアパレルを

中心に出品中です。

 

Instagram

 

日々のごはん、

半農半Xを目指す我が家の日々

こちらから

ヤフオク!出品やお得情報は

こちらから

 

ブログ

 

日々の小さな気づきをブログに綴っています

サロン・デュ・ショコラ

について更新しました

ブログを読んでみる指差し