ここ数日、寝起きはくしゃみが出やすいが、以降はわりと快適に過ごせる。

 

久々の観劇。某歌劇団の公演がとっくに味げなく感じたが、なんとなく慣性で観ていた。去年の出来事でこれきりにした。

 

今日の劇場が初めて。迷子の可能性が大なのに、余裕を持たせるどころか、ギリギリの出発。無事にギリギリの着席。おいらが遅刻魔にしてギリギリ魔イヒ

 

ダンスシーンのあるお芝居。さほど興味がないけど、お友達の応援。いざ開演すると、内容がベタな青春物語だが、結構面白かったりする。熱意がこもっていて、あたたかいお芝居だった。心が打たれるまで強烈じゃないけど、時々心に響くものがある。踊りも良かった。役者によっては台詞の滑舌は改善の余地がある。アドリブのコントが面白かった。

 

満足チョキ

 

 

レッスンまで時間が空いたので、公園に行くことにした。

 

そう言えば、もう花見の時期だね。

 

2色の沈丁花

 

ハナニラ

 

 

さらに桜

 

みんな、今年も会えたねー、みたいな。

 

めぐる季節って感じ。歳を取るけど。

 

いつもの飛沫

 

写真からも肉眼でも分かりづらいが、ほんの少し虹がかかっている。

 

陽射しさえあれば、滝から虹を見つけ出す自信がある。虹の場所に水の流れが途切れ途切れで、虹が微かに現れては消える。今日はかなり苦労した。

 

いつものカモーン

 

「いつも」が心地良い。しかし、何か新しいものが欲しい。

 

 

のんびりしすぎて、気づいたら、ああ、レッスンに遅刻する汗うさぎ

 

今日は人が多い。

 

JAZZクラスの前にバレエクラスを受けたいね。バレエクラスでは1時間かけて、バーの支えを借りながら、じっくり体を作り上げるが、JAZZクラスのバレエ基礎じゃ物足りないし、バランスの多い順番は体がシンドい。

 

昨日レッスン友との雑談で、バレエクラスを受けたい・・けど、ほかに受けたいクラスがあるので行けないとか、なんとか。私からすると、その取捨が受けたくないと言っているようなものだ。

 

右ふくらはぎが筋肉痛。昨日つったからかな。まだ痛いが、外腿の痛みが回復中っぽい。腰の調子がぼちぼちだが、爆弾を抱えているようなもんで、いつもハラハラする。

 

コンビネーションの週目が分からん。1週目だともっとゆっくり説明するはず、3週目だと振りがもっと長いはず・・と言うことは推定2週目うーん?どうでもいいけど。

 

順番をあっという間に覚えたけど、体感がしっくり来ない動きがいくつか。

 

ただでさえ混んでいるので、振付の時から勢いよく踊る人が迷惑。私はあっさり手の振りを諦めて、壁に沿って足の移動だけにしたが、それでも首の近くまで手が伸びてきて、命の危険さえ覚えた。こう言う人種の踊りって、大体は独り善がり。

 

不機嫌になったら、感受性が引きこもってしまう。面白いと感じた動きと音は張り切るが、それ以外は適当に流す。

 

青空を映し出す、澄んだ瞳。一応、踊りのイメージを持っていた。踊りのイメージが持てたら、ひたすらに見せたい絵を追いかけて、不必要に鏡を見たくない。不必要に鏡を見たい時は大体、自分の形や動きに自信がなくて不安を感じた時。鏡を見なくても自分の動きが把握できたらいいな。そうしたら、表現のことに集中できる。

 

踊っている最中、基礎を考える余裕がほぼないが、二つだけは常に頭の中に入れてある。内腿を使うこと、お腹を使うこと。ケガの痛みからの戒めである。

 

 

シャワーを浴びてから、たっぷり水やりした。

 

暑くなったので、回数を増やさなきゃ。

 

緑の子たちからも春が見えたが、豆っ子は今年も咲く気配がないっぽい。