博多の夏は山笠だよ 【飾り山編】 | フクモモビョルのあんにょんブログ

フクモモビョルのあんにょんブログ

ブログの説明を入力します。



孫ちんバカンス記事に入る前ですが




数年ぶりに博多の山笠
を見に行ってきたので
記憶が新しいうちに
記録しようかと思います指差し



正直私も地元民ではないので
山笠について詳しい説明は
できないのでまずざっくり
こちらで💁‍♀️





今回三重県の私の従姉妹夫婦が
山笠をみてみたいとのことで
7月12日〜16日の4泊5日で
九州旅行を計画して
13日〜15日までの2泊は
我が家に泊まりに来ました



従姉妹夫婦が来る日程と丸かぶりで
12日から16日まで
帰省してくる予定があった
ゆかりんこ家族



こちらは13日の地元の
祇園祭り目当てでしたが
その日はたまたまかぼちんの
誕生日でもあり
イベント目白押しなのですニヤニヤ



従姉妹夫婦は2泊だけでしたが
さすがに我が家の狭いマンションに
全員泊まるのは難しいので
ゆかりんこ家族は
13日と14日の二日間は
かぼちん宅に泊まります指差し




ゆかりんこ旦那様も
山笠の時期に来るのは
初めてだったので
博多のあちこちで見られる
飾り山を見に行きました





毎年見ている飾り山ですが
今年はかなりたくさんの
飾り山を見ましたよ〜♬



飾り山は片方が歴史もの(←?)
裏がアニメだったりするので
見るのも楽しいですニコニコ
(←歴史全く詳しくないけどw)



では今年私が見た飾り山の数々を
ご紹介します💁‍♀️




飾り山笠 表題
表:武門之棟梁清盛
(ぶもんのとうりょうきよもり)





見送り(裏)サザエさん


庶民のアイドルサザエさん♡





飾り山笠 表題
表:商都博多偉人伝
(しょうとはかたいじんでん)





見送り(裏)ワンピース


ありったけの夢を〜

かき集め〜♬





飾り山笠 表題
表:真田十勇士

(さなだじゅうゆうし)




見送り(裏)

愛と勇気のアンパンマン

みんな大好きアンパンマンハート






飾り山笠 表題
表:黒田鍋島天神大普請

(くろだなべしまてんじんびっぐばん)



見送り(裏)

菅公西下創造多故事

(かんこうのさいかおおくのこじをうむ)







飾り山笠 表題
表:八俣遠呂智

(やまたのおろち)





見送り(裏)

ガンダム 博多迅雷伝


ガンダムの飾り山は

かなり話題になってました指差し




私が見たのが14日だったので

翌日動かすためか

コンパクトになってましたが元々は

こんな感じだったみたいですキョロキョロ

(上の部分外したのね)

*写真お借りしました




慶 歌舞伎十八番押戻

かぶきじゅうはちばんおしもど


博多座もすぐ近くに

ありますからね〜ニコニコ





飾り山が飾ってあるのは
14日までなので
13日はゆかりんこ家族と
14日は従姉妹も一緒に
見に行ったのですが
たまたまこの時間に行ったようで

下差し



道を開けて〜‼️と指示があり




しばらくすると・・・




おぉーーー‼️


近くで見ると
なかなか迫力ありますねぇびっくり

博多の夏が始まります晴れ




従姉妹夫婦の希望により
翌日は4時起きして
最後の追い山を見に行きますよ指差し




チビっ子王に俺はなる‼️

な孫ちんパー




悪ガキ王にはもうなってるw





続きます⭐︎




最後までお読みいただき
ありがとうございます😊







イベントバナー