今時のデータ育児 | フクモモビョルのあんにょんブログ

フクモモビョルのあんにょんブログ

ブログの説明を入力します。





5月に突入しましたね〜🎏

ども♬12歳になりたての

ビョルですピンクハート





我が家にまだまだ滞在中なチビは
3ヶ月になり

♦︎✊を見つけた小坊主♦︎




かなりヤンチャな気配がみえてきて
ゆかりんこのDNAを
感じずにはいられませんにやり

足グセ悪子ちゃんにやり



もう少し大きくなったら

厳重に注意します👮‍♀️




見かけによらずゆかりんこの
母乳は足りているようですが



(預ける気満々なゆかりんこにより
1日に数回はミルクもあげてます🍼)



たっぷり飲める子ではないようで
こじんまり小さめではありますが



めっちゃよく動きます真顔



特に足が強いのか常に
バタバタ動かしているのでゆかりんこが



コサックダンス
してるみたいw



というレベルです💃




飲んでる量に対してあの動きは
コスパよすぎじゃない?と思う
ババなのでした👵




孫が産まれて久しぶりに
育児ってものを
客観的に見ることになりましたが



約30年前に経験した私の世代の
育児とはかなり変わっていて



まー便利になったね
という部分や


めんどくさっ知らんぷりと思う部分もあり
色々考えさせられます




まずビックリしたのが
ベビーバスね👶♨️



いつからあんな簡易な
ちっさいプール
みたいなのになったんでしょうか?








ゆかりんこが里帰り出産の為
知り合いにいただいたベビーバスを
東京から送ってくると聞いた
ゆきぽよ(←86歳)が



あんな大っきいもの
送ってくるの!?
中にいっぱいなんか入れて
送ってきなさいよ!!


と言っていたのは
あの邪魔でしかないデカいベビーバスを
イメージしていたのでしょうがないおいで



空気を抜いて小さく畳まれていた
ベビーバスを見て
びっくらポンなゆきぽよでしたよ👵



そして出産してから
子供に母乳を飲ませる際



毎回乳首を消毒してから
飲ませるように指導されていたのは
いつまででしょうか?
(←それとも私の病院だけ?)



ゆかりんこに今はしなくていいんだね〜
と話すと



乳首を消毒すると
乳首が乾燥して
カサカサになるから
しなくていいんだって指差し



あーね・・・


だから私達世代は
乳首カッサカサなんだねw



笑い泣き笑い泣き笑い泣き




時が経てば色々変わるもんです(←遠い目)




そして何より一番感じたことは
良くも悪くも



データ育児👶


今時のあるあるでしょうが
何かあるとすぐ調べる!



友達や知り合いのママに
聞いてみる!!



『こうなるからこうなるらしい』


という理由づけをする





思えば
魔の2歳児とか中2病とか



そう言われるものを知らずに
子育てしてきたので



深く考えず
なんとなく乗り越えてきたものが



『〜だからしょうがない』
みたいな理由づけされるのは



良い事なのか?と思ってみたりにやり



例えばチビが理由なく泣き続けていると



メンタルリーブよ🤷‍♀️


というゆかりんこに



なんやねん!!
メンタルリーブって真顔



と何でもかんでも理由づけする世代に
物申してみると



どうしようもないことに
理由をつけたいんよw


と答えるゆかりんこに
ちょっと納得真顔



まぁそうしたほうが
ママが落ちつくのであれば
それもアリなんでしょうね





赤ちゃんが寝てる時に
ビクッ!!ってなって
起きるのは




モロー反射って言う
らしいですねびっくり(←知ってました?)



我が家は買いませんでしたが
モロー反射対策に
こんなものもあるとか






あのビクッ!ってなるのに
対処法があることに驚きな
昭和のおババなのでした👵





そして私より遥かに
今の育児に驚きっぱなしの
ヒィババゆきぽよですが



私が日中はほぼ仕事でいないので
ゆかりんことチビと3人で
過ごすことが多いせいか


チビはめっちゃ
ヒィババっ子❤️
になってるようで



とにかくゆきぽよがあやすと
すぐ笑うのです笑い





足元が危ないので

座って抱っこしかできませんが

ゆきぽよに抱っこされると

大人しいチビ👶







そんなひ孫が可愛くてたまらず
なかなか名古屋に帰れないゆきぽよと
4世代生活が続く我が家です〜アセアセ






みなさん楽しいGWを
お過ごしください♬







最後までお読みいただき
ありがとうございます😊