こんばんは、

実家が農家の旦那に嫁ぎました
東京出身のゆうこです。




ご覧頂きありがとうございます😊



    

​昨日から引き続き、キッチンの片付けを
しておりました。



私の住んでいる賃貸のマンションは
コンロが付いておらず
自分で設置する
「据え置き型」です。



昔、東京で物件を探していたときは
ビルトイン型がほとんどで




据え置き型は
珍しいなぁと思っていたのですが、
地方の物件では良くあるそうです。




コンロを設置する前に、
退去後の敷金という名の人質を
少しでも多く返金してもらえるよう、




傷、汚れ防止の
準備はかなり念入りにしております。





引っ越しのダンボールが新居に来る前に
キッチンだけでなく、全部屋
かなり時間をかけて
準備を進めました。




本日はそのキッチンコンロ編です。





据え置き型の最大の弱点が、
コンロと設置スペースに隙間が出来てしまい
どうしても汚れが入り込んでしまう
点だと思います。





元々このようにコンロを置く
スペースがあり、そこに
自身で購入したコンロを
設置します。



(写真が斜めですみません💦)



ピッタリとあうコンロは
なかなかありませんので、
どうしてもコンロとスペースに
隙間ができてしまい、



料理中の油や
吹きこぼれた水分、
飛んだ野菜など
隙間に落ちてしまいます。




また、隙間を掃除する時は
コンロを持ち上げないと
いけません。




これが中々の重労働で、、、




その汚れをそのままにしておくと、
埃や油があわさり、
しぶとい汚れとなって
退去時にかなり苦労します。




汚れが取れなかった場合、
クリーニングなどで
退去費用を多く取られてしまう
可能性もネガティブ




かと言って、
重いコンロを掃除のたびに
持ち上げるのは、
B型の超絶ズボラ女の
私には到底できません。




なので、百均で見つけました
こちらの商品👇






敷くだけで、コンロスペースの
直接的な汚れを防いでくれます!

キャンドゥで見つけました。






折り目が付いているので
すぐに組み立て出来ます!



今回のコンロスペースとシートが
シンデレラフィット!



ガスコンロシートが
コンロスペースよりも高ければ
ハサミでカットもできます。




この上にコンロを設置すれば
完成です!




さらに
コンロスペースと、シートを
マスキングテープで
貼り付ければ
より一層ゴミが入りづらくなると
思ったのでやってみました。
(やる際は自己責任でお願いします。)



(写真のように
ペロっと少し内側に垂れてしまうので
マステで隙間が出来ないよう
貼り付けました)




私は生粋のズボラ女なので、
1年間コンロをどかさず、
このままで置いておきます。



もし覚えていれば、
ここの部分がどうなっているか
レポしたいと思います。




かなりクソ真面目な文章に
なってしまいました。



と言うのも、一度全て書いたブログを
下書き保存する前に誤って
消してしまって2度書いてます。



意気揚々と
ふざけたことを書いたあの下書きは
どこへ行ったのでしょう。





めちゃくちゃ面白いこと書けたのにな〜
(誰にもみられないから言える)



ということで、今日はここまでです




ゆうこは二度と下書き消さないと
心に誓いました




(操作方法まだあやふや、、、)




おやすみなさーい☆