三太が最近やたらと欠損した足先を舐めるので、念のため病院で診てもらいました。
生後5ヶ月ちょっと。いろんな意味で伸び盛りの三太。
先生がおっしゃるには、足先の骨が伸び、皮膚を圧迫しているのだろうとのこと。
そして、このまま成長し続けると骨が皮膚を突き破って外に飛び出してしまう可能性があるんだとか。
そうなってしまったら、足が地面につかないよう大腿骨のあたりまで切断しなければならないらしく…。
とりあえずは経過観察で、そうなったらなったで考えましょうということになったのですが…。
正直、切りたくはないです。
体重も2.85キロと順調に増え、ミニピンらしい足長体型になってきました。
三太の成長が嬉しいような、嬉しくないような、今は複雑な心境です。
お口の中も診てもらったところ、上の犬歯2本と下の歯1本を残して乳歯はすべてはえかわり、大人の歯になっているそう。
ただ、犬歯2本はもしかしたら抜けないかもしれない(ミニピンにはよくあることなのだそう)ので、来年2月末に去勢手術をする際、残っていたら一緒に抜きましょうということになりました。
「大変だな、チビ太。がんばれよ」
ついでにレオンも病院で伸びた狼爪4本を切ってもらったのだけれど。
前回に引き続きビビりション&くっさ~い肛門腺を診察室に撒き散らす大失態をやらかし、家に帰って風呂場に直行→丸洗いされたのでした。
レオンよ、おまえもがんばれ!