今晩は、前回の中古車製作の続編です。
今回は、画像も多く長くなりますが
当方で中古スクーターを製作する際は
ここまでやって初めて販売車両となりますので
参考にして下されば幸いです。
(あくまでも、自分の場合ですので)
画像1~4
当方の長期の保管車両なので
キャブレターも取り外して外側を洗浄して
必ず分解します。そしてダメな部品は交換します。
(もちろんメーカー純正部品を使います)
販売が終了してしまった場合は信用の出来る
海外製品を長年お付き合いしてる
部品屋さんに相談して使用する場合もあります。
今回は、走行が4000キロ程度でしたので
ガスケットセットのみを交換しました。
インナーパーツは洗浄後確認し再利用です。
50歳過ぎの自分ですがまだジェットの文字は
裸眼で見えます。(昔より時間は掛かるけど)
洗浄が終わった
画像4&5
リヤサスペンションもヘタっており
交換です。STDタイプの海外製です。
NTBさんの商品です。
画像6~10
エアクリーナーBOXも
綺麗に洗浄します。
切れていたジョイントパイプも
エアクリーナーBOXに
ジョイントパイプを取り付けます。
取り付け後にゴム系ボンドのG-17を塗布しておきます。
画像11&12
キャブレターを取り付けます。
バッテリーも新品に交換してるので
ここで新しいガソリンを入れて
セルを空回し(オイルを回す為)
終ったらエンジンを掛けてみます。
掛かりましたが回転上昇が遅い。
アクセルに対しての反応が鈍い。
取り合えずエンジンが掛かるのは確認出来たのでOKとします。
画像13~21
次に駆動系のメンテに移ります。
キックスターターの戻りが悪かったのもメンテが必要です。
全部掃除します。
キックアームも外して清掃して
ギア部分をグリスアップします。
実走行で4000キロちょいですが
ウェイトローラー&ベルトは交換します。
ウェイトローラーは取り付けの際は
向きがあるので注意ですよ~。
駆動系組付け完了。
カバーを取り付けたら
エアクリーナーBOXも取り付けます。
エレメントも新品に交換
画像22~24
シートも社外製ですが新品に替えます。
アンコ(スポンジが削れていたので)
しかし・・この左右のガイドが
(本来はシートのBOX内に嵌る)
広すぎる。これはカットしてもいいかも
画像25&26
ここで1個問題が・・・
オイルタンクのカバーの部品が
割れてた(爆)
しかも破片が1個しかない。
無いのですが純正部品と色が違うし
ちゃんと着くかも解らないのと
在庫車のAF27にも着いてないので
社外のカウルを注文しました。
続く。