カワバタモロコを求めて2 | 採集生活

採集生活

海水&淡水魚採集の事を中心に紹介します

今回は情報のあった山奥の溜池へカワバタモロコを狙いに行きました!

 

大分山道を登った場所に突然開けた場所に出るとそこには小さな溜池が沢山現れまし。

 

そこの溜池に行くのも坂を登らないといけないので大変です(ーー;)

 

6畳程の小さめの溜池を除くとチラホラ魚影が・・・

 

早速入ってみます!

 

水深は膝から腰程とそこそこ深めです

 

下は泥で枯葉が体積していますね

 

枯葉ごとガサるとドンコが入りました。

その後もドンコは何匹か採れますがモロコは入りません(T_T)

 

こうもドンコが多いと食べられてしまったのか?

何度が枯葉をガサっていると隠れていたのか辺りはメダカが右往左往しています!

 

ここのメダカは大きいですね~4センチはあります。

 

手前は居なかったので奥の木の枝が迫り出した辺りをガサガサ・・・・・

 

 

なんか平べったい魚が跳ねています・・・・

 

ケースで横から見るとまさしくカワバタモロコ!!!

 

 

その後も木の枝のの下辺りをガサると次々入ります!

 

それにしてもカワバタモロコってこんなに大きいんですね・・・

イメージ適に数センチと思っていましたがここで採れるのは8センチはあります(゜o゜)

 

後で調べたら大きくなるのはメスみたいですな(^.^)

 

見事リベンジを果たし帰りは反対側から山を下ります・・・・

 

途中小川や水路があったのでついでにガサります。

 

ここでは大量の海老とカワムツぐらいでしたね(ーー;)

 

しかしこんな山奥だから外来魚も居らず人も来ないのでカワバタモロコも生き残っているんですね~

 

成果

カワバタモロコ

ミナミメダカ

ドンコ

カワムツ