10月8日(木) コーヒーがこぼれて | 大阪市生野区の日本電子工業㈱ 広報ブログ

大阪市生野区の日本電子工業㈱ 広報ブログ

大阪市生野区の日本電子工業株式会社 広報ブログです。

ある日の午後のことです。

デスクでコーヒーを飲んでいた人が、

何かの拍子でカップをひっくり返してしまいました。


その人はすっかり慌ててしまい、コーヒーがこぼれた机を前に、

どうしたらいいかわからない様子です。


同僚のSさんは、<あーあ、やっちゃったな>と、

横目でその様子を眺めていました。


すると、近くにいた同僚が雑巾を持ってきて、サッと吹き始めたのです。

Sさんは、ただ傍観していた自分が急に恥ずかしくなりました。


日頃は、もし困っている人が近くにいて、

自分にできることがあれば手助けをしたいと思っている

優しいSさんです。


しかし、いざそういう場面に出くわしても、

体が動かなかったのです。

思っていることと、実際に行動できるかどうかは違うことを実感しました。


困っている人に手を貸したいという思いを、

今後は、一つでも二つでも実行に移そうと決意したSさんでした。


今日の心がけ◆サッと動ける人を目指しましょう



<引用:職場の教養 10月号>



日頃思っていることと、実際そういう場に出くわした時に

日頃思っていることが出来ない事がよくあります。


後で考えて 「どうしてあの時出来なかったんだろう・・・・」と悔やみます。


ただ、そういう事に気づいて、改めて思いを強くし次に活かせるのだと思います。


“気づく”事が大切なんだと思います。


気づくことによって、考えます。

考えることによって、“思う”より強く頭に残り心に刻まれます。


我が社では、毎月1度「フィロソフィから実践へ勉強会」を開催しています。

書籍『京セラフィロソフィ』の輪読であったり、ビデオ観賞、

時には資格試験の勉強会、技術継承の講習の時もあります。


参加者に配布されるレポートは「気づきメモ」と言います。

その勉強会で各自が気づいた事、次に活かすことを

書きます。

なかなか日常で習慣化しているところは

“気づく”ことは少ないかもしれませんが、

ふと周りを見回してみると“気づき”が沢山あると思います。

「今日のお月様 綺麗だな」とか・・・

その“気づき”が、社内、家族のコミュニケーションに

有効なんです。


“気づき”が更にレベルアップして“関心”になれば、

必ず好循環になること間違い無し!


ありがとうございました。