数年前の就寝中…寝返りを打った途端、ふくらはぎがビキーン!


人生初のこむら返り。


足がツルなんて、そんなに大した事ではないでしょーと思っていました。


ふくらはぎはガッチガチになって痙攣してるわ、息ができないわで、こんな辛いものだとは思っていませんでしたあせる


自分で経験してみないとわからないものですね。


それがクセになって、レッスン中にもつるようになってしまいました。

もう足がつったら踊れません。


それからというもの、できるだけミネラル&水分補給を心がけています。

バナナ、トマト、ほうれん草、海藻、アーモンド…おつまみにはスルメが良いとな?


あとはマッサージやツボ押しなどもするようにして、内から外からケアするようになりました。


それに加え、ミネラルサプリ・漢方・足のつり予防のサプリなども飲んでいます。


通常レッスンの時は麦茶、リハーサルなど長時間の時はスポーツドリンクを多めに飲むようにしています。


そのせいか、なんとか足のつりは改善してきたように思います。

なんとなくムズムズしたりはしてますが、つるところまでいってません。



そしてGPや本番にはコレ↓

ツーランというサプリ。(ツラん?)

飲んでから4時間は効果が持続するらしいので、長時間の時は2袋は飲んで持ちこたえています。