うちの娘には合わないな、効果でてないなぁ、と思いつつ様子を見ていたけど

塾へ通い始めたしさすがにもう不要なので連絡することに。

 

退会の受付は電話のみ。ネットでできればいいのにね。

毎月下旬の締め切りまでに連絡すれば翌月で終了なので、キリよく3月で辞めるなら今でしょ。

 

電話番号はこちら。

 

まず音声案内に従って数字を押して、中学講座の手続きへ進むと

 「ピーという音の後に会員番号を言ってください」

え、言うの?数字を押すんじゃダメなの?と思いつつ

ちょっと噛んだり活舌が悪いとダメみたいで、何度かやり直してクリア。

更に名前と誕生日も言わされ、やっとオペレーターに繋がる。

 

退会したい旨を伝えると、確認でまた会員番号・名前・誕生日を聞かれる。

じゃ、さっき言わされたのは何だったんだろ?

退会の理由は正直に『効果が無いので』

 

すると

 「4月号には素敵な付録が付きます。

  期限まで時間があるのでお子様と相談してまた電話してね(意訳)」

ということをとっても丁寧に説明され、そのまま電話終了な雰囲気…。

もちろんダメなので『いいえ、退会します』きっぱり。

 「では手続きをしますのでお待ちください」

 

それ以上引き留められることはなく、

そのまま保留で結構待たされた気がする。数分かな?

 

 「お待たせしました、退会の手続きが終わりました」

返金があればここで説明なのかも。

退会に関する諸注意をうわの空で聞いてたら

 「関連サービスからの案内は続けますよ(意訳)」

 『え!やめてください』

 「解除します、失礼しました」…聞き流すとこだった、危な!

 

そんな流れで無事に終了!通話時間13分38秒。