2014J2リーグ第12節 岐阜戦観戦記(スカパー) | 酔っ払った犬(♂)のちょっと長い呟き

酔っ払った犬(♂)のちょっと長い呟き

ジェフの試合観戦記等ジェフネタをアップする予定。
その他日々の雑ネタをズラズラ書きます。
基本的に自己満足日記です。
twitter 酔っ払った犬(♂)@jefunitedforce
HP 犬小屋(酔っ払った犬(♂)のお家)

今日はもったいない試合でした。
ただ、ジェフは一歩づつ進歩していると思っています。
今日も勝手に振り返ります!






2014J2リーグ第12節
岐阜メモリアルセンター長良川競技場 5/6 19:00kickoff





ジェフユナイテッド千葉 2 ー 2 FC岐阜
        (前半 0 ー 1 )
        (後半 2 ー 1 )





スタメン・選手交代

GK 岡本 昌弘
DF 中村 太亮
DF 大岩 一貴
DF キム・ヒョヌン
DF 天野 貴史(62分 → ケンペス)
MF 佐藤 健太郎
MF 兵働 昭弘
MF 谷澤 達也
MF 田中 佑昌
FW 大塚 翔平(88分 → ナム・スンウ)
FW 森本 貴幸



ベンチメンバー

GK 高木 駿
DF 竹内 彬
MF 佐藤 勇人
MF 田代 真一
MF ナム・スンウ(88分 ← 大塚 翔平)
MF 井出 遥也
FW ケンペス(62分 ← 天野 貴史)



得点

67分 ケンペス③
76分 ケンペス④



警告・退場

23分 森本 貴幸 警告②



スタメン・フォーメーション





スタッツ

シュート:ー
GK:ー
CK:ー
直接FK:ー
間接FK:ー
オフサイド:ー
PK:ー





今日は夕方から子供のお祝いでお酒飲んでます。
いつもより更に簡単にまとめる予定です。
眠くていつもよりも早く終了するかもしれません。





前節群馬に劇的な逆転勝利したジェフ。
連戦だからか、メンバー変えてきました。


ジェフに加入以降ディフェンスラインに君臨してきた智がベンチ外。
CBは大岩とキム、右SBに天野。
ケンペスがベンチ、前は森本と翔平。
翔平が少し引いた4-4-1-1でスタート。


怪我と出場停止以外で初めて智がいない試合。
何故智を外したのかは分かりません。
ケンペスもベンチ。
ジェフの底力が試される試合でした。





ジェフは試合の入りに失敗します。
飛ばしてくる岐阜に、受け身になってしまった。
特にナザリトを意識し過ぎた。


1失点目も2失点目も、普通にしてれば防げたと思う。
ナザリトを意識し過ぎて、周りの選手に対してボールウォッチャーになってしまった。
大岩に対する苦言が多かったですが、大岩だけの課題ではないと思う。
失点場面以外では、大岩のプレーはよかった。
大岩自身の課題もあるし、周りの選手の課題もあると思う。


そもそも、相手選手がフリーでゴール前にいる事自体がおかしい。
ジェフの選手の枚数は足りているのに。
ここは今のジェフの根本的な課題。
これは、真剣にチームで是正しなければ。
失点を減らせなければ、それ以上に得点しなければ勝てない。
当たり前の話だし、ここが一番のポイントと思う。
智がいるいないは、今日を見ればディフェンス面では関係ない。
智不在の影響は、主に攻撃スタート時のビルドアップとタテに一発のフィード。


大岩は課題も多い。
でも今季副キャプテンに指名した。
どれだけ世間から否定されても、使い続けてほしい。
偉大な前任者の後を継ぐのは、誰がやっても簡単には支持されない。
大岩を評価する意見はほぼ見ない。
それだけ伸びしろがあるって事でしょう。
私はそう評価しています。


今日はCBキムの評価が高かった。
ナザリトを抑えてくれた。
私もそう思う。
私は、前で相手のエースを潰すキムと、後ろで構える大岩のコンビでいいと思う。
失点が多いのは、ディフェンスラインだけの問題じゃないから。





攻撃に関して。
今日は森本と翔平の2トップ。
でも翔平は半歩下がって、実質森本の1トップだったと思う。


前半は、翔平のポジショニングがちょっと中途半端だった。
前に出るのかサイドに顔を出すのか。
どういう指示で試合に臨んだのか。


岐阜の猛攻を受けた後の時間帯、その辺含めチームが不安定だった。
森本にボールを集めるのはよかったと思う。
でも前半翔平が、もっとボールに絡んでゴールに迫る事が出来たと思う。
それが出来れば、森本は簡単にゴール決められる。
この辺は、ディフェンスと同じでチームで取り組む課題と思う。


後半は、翔平が一歩下がって王様が前に出る場面が増えた。
谷澤・佑昌・翔平が流動的に動いて、そこへのパスや空けたスペースに王様が顔を出した。
これが、今ジェフが狙っているfootballなんだと思う。
翔平が空けたスペースに王様が入っていってシュートとか。


実際に王様のポストに弾かれたシュートもあった。
翔平はなんでも出来るタイプの選手。
王様は今日も最後までよく走ってくれた。
もちろん少し足りないんだけれど。



今ジェフが目指しているfootballは、私はよいと思っている。
多分鈴木さんの頭の中は、ぶれていない。
選手に合わせて、微調整しているって感じだと思う。


選手がタテポン意識し過ぎる時は、正直何したいのか分からないけれど。
前節も今節も、きちんと修正出来た。
そして、ジェフには翔平がいる。


今日は川口がよかった。
森本は、翔平が近くにいれば直ぐにゴール決められると思う。
100%メンタルの問題。
一つ決めて焦りが無くなれば、シュート打つポイントずらしたり直ぐに出来ると思う。
アタッカーは誰だって結果がほしい。
それを世間から求められる。
気持ちは分かる。
サポは待とう。
必ず森本は結果を出してくれる。
爆発したら、多分すごい事してくれるよ!





ジェフは今、本当に“あと一歩”の所にきている。
攻撃でも守備でも。
本当にちょっとした所。
あと一歩足を出せばいい。
あと一歩走ればいい。


私がイマイチ評価してこなかった“王様”兵働。
最近走ってくれている。
兵働のパスが、今チームを成り立たせている。
これは理想ではなく、仕方ない現実。
本当は、これを町田也真人がやらないといけないと思う。


翔平が前、也真人が後ろ。
これが今のジェフの理想と思う。
也真人、早く上がってこい!
まだ間に合うよ!





今日はすいません、明るいうちから酒飲んでるので、最初から何が言いたいか自分でもよく分かっていません。
もう眠いので、もう寝ます。


フォーメーション図貼ったけれど、ゴールとか色々抜けています。
スタッツも面倒くさくて、空欄です。
酔っ払いですから、大目にみてやって下さい。


もう眠いので寝ます。
いつも中途半端ですいません。





今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。





ぜひポチっとご協力お願いします!

ジェフユナイテッド千葉 ブログランキングへ



今日の一言「次は勝つよ!でももう眠い!」