ヴェルディ戦観戦記(フクアリ) | 酔っ払った犬(♂)のちょっと長い呟き

酔っ払った犬(♂)のちょっと長い呟き

ジェフの試合観戦記等ジェフネタをアップする予定。
その他日々の雑ネタをズラズラ書きます。
基本的に自己満足日記です。
twitter 酔っ払った犬(♂)@jefunitedforce
HP 犬小屋(酔っ払った犬(♂)のお家)

非常に悔しいドローゲームでした。
しかし選手の気持ちや気迫を感じる事の出来る、いい試合でした。
下を向く必要は全く無い。
俺はやっぱりジェフが好きだし選手を後押しし続けよう、と思える試合だった。
今日も勝手に振り返ります。




J2リーグ第35節
フクダ電子アリーナ 16:00kickoff


ジェフユナイテッド千葉 2 - 2 東京ヴェルディ




スタメン・選手交代
GK 岡本 昌弘
DF 坂本 將貴
DF 山口 智(46分 → 大岩 一貴)
DF 竹内 彬
DF 高橋 峻希
MF 兵働 昭弘
MF 佐藤 勇人
MF 谷澤 達也
MF 田中 佑昌(67分 → リカルド・ロボ)
FW 深井 正樹
FW 荒田 智之(88分 → 米倉 恒貴)




ベンチメンバー
GK 櫛野 亮
DF 大岩 一貴(→46分 山口 智)
MF 米倉 恒貴(→88分 荒田 智之)
MF 佐藤 健太郎
MF 伊藤 大介
FW リカルド・ロボ(→67分 田中 佑昌)
FW オーロイ


得点
26分 荒田 智之③
86分 谷澤 達也①


警告・退場
4分 山口 智④
33分 荒田 智之
66分 大岩 一貴
70分 リカルド・ロボ①


スタメン・フォーメーション


・・・・・・・・・・・・●・・・・・・・・・・●・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・深井・・・・・・・荒田(米倉)・・・・・・
・・・・●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●・・・・
・・谷澤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佑昌(ロボ)・
・・・・・・・・・・・・・●・・・・・・・・●・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・兵働・・・・・・勇人・・・・・・・・・・・・
・●・・・・・・・・●・・・・・・・・・・・・●・・・・・・・・●・
坂本・・・・・智(大岩)・・・・・・・竹内・・・・・・高橋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・●・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・岡本・・・・・・・・・・・・・・・・・




岡本・智・隊長が復帰。
前線には深井が久し振りにスタメン。
ベンチには大介・ロボ・オーロイが復帰。




昨日は、お互いに実力が拮抗するクラブ同士のスリリングな戦いでした。
お互いに決定機を作り外す。
パッと見はシュート数も多く、ボールを保持していた印象のヴェルディですが、ジェフは上手くディフェンスして試合をコントロール出来ていたと思う。
決定機はほぼ同数だったのではないだろうか。


もっと森と西の右サイドから攻めてくると思ったが、ヴェルディは中に攻めてきた。
坂本が非常にいいプレーを見せてくれたし、谷澤との関係も良かった。
二人のプレーがヴェルディのストロングポイントを抑えたんだと思う。


思ったより中から攻めてくる相手。
サイドに起点を作ってタテに速く攻めるジェフ。
お互いにいいプレーを見せてくれたし、いい試合だったと思う。
前2節の不甲斐なさは感じなかった。
ジェフの狙うタテに速い攻撃は、ヴェルディの甘い後ろのディフェンスに対して機能していた。


坂本・谷澤の左ユニット、高橋・佑昌の右ユニット。
それぞれのユニットで持ち味や崩し方は違うが、現状ベストの組み合わせだと思います。
木山さんが直ぐに佑昌替えるのは、かなり腑に落ちないです。


出来れば先制した後、早く追加点を奪いたかった。
中後のゴールで前半終了。
勝負の後半でした。




見た目の印象よりも、前半ジェフは試合をコントロール出来ていたと思う。
岡本に助けられた所はあったが、しっかりディフェンス出来ていた。
一番のポイントは勇人。
プレスの起点になり、ゲームを引き締めた。
正直な感想は、勇人がいなかったらやられていたです。


相方の兵働。
ゲームメイクと前線へのパス供給が今季‘木山ジェフ’の戦術の軸。
今日は気持ち・気合を感じたし、ジェフの攻撃をリードした。
しかし‘パスの出所’へのチェックや前に出てくる相手中盤の選手への対応等で後手を踏む場面がある。




ここからの戦い、木山さん如何に判断していくか。
タテに速い攻撃を目指せば、兵働ボランチからのパス能力は必要。
しかし、今日のヴェルディの様にノーガードで前に出てくるクラブはJ2にはほとんどいない。
残り7試合、それぞれのクラブが目標(昇格・残留・プレーオフ圏入り等)を達成する為に、より現実的に戦ってくる可能性がある。
引いた相手にタテに速い攻撃だけで点が取れるか、という懸念が一つ目。


智が次節累積。
その後も怪我の状況により欠場する可能性がある。
今すぐに智と同じレベルのプレーが出来る選手は、今のジェフにはいない。
J2全体で見ても、そうはいないと思う。
大岩が出ても良太が出ても、今までとは守り方を変える必要がある。
チーム全体でディフェンスしなければ。
当然、ボランチのディフェンスは最も重要。
これが二つ目の懸念。


前線にボールが収まる選手を入れた方がよいのでは、と考えます。
藤田が怪我の現状、兵働を以前の様に高いポジションで使っては、と勝手に思っているのですが…




サイドに起点を作った今日のジェフ。
真ん中から攻めてくる相手に、後半はちょっと後手に回ってしまった。


前に圧力を掛けてくる相手に、ディフェンスラインがギリギリで対応する場面が増えてしまった。


後半スタートから大岩が智に替わって出場。
竹内と入れ替わり右のCBに入った。


何行か前に書いた様に、チーム全体で守り方を少し変えたかった。
大岩がいい悪いではなく、チームとして智交代後の戦いをする必要があったのでは、と感じた。




お互いに攻め合う好ゲームも、徐々にジェフのプレスが掛からなくなり、ヴェルディに押し込まれる場面が増えます。
佑昌下げてロボ投入辺りから、その傾向が顕著に。
やはり前でボールを収め、キープ出来る選手がほしかった。


谷澤や兵働は良くボールを触っていましたが、あの位置でボール失うと一気にピンチになるし、前に出ているSBは特に大変です。
やはりもう少し高いポジションでボールを収めたい。




しかし押し込まれながらも、ジェフも荒田やロボが決定機を作る。
この試合、選手全員気持ちが入っていたと思う。


そして終盤の86分、荒田のクロスから谷澤のゴール!!
子供の相手をしていて直前の展開を見れなかったんですが、深井→荒田→谷澤と繋いだいいゴールでした。
しかも荒田がクロス上げる瞬間、ゴール前に飛び込んでいたのは勇人でした。
さすがは生え抜きキャプテン。
オシムさんに学んだ事を、これからも試合で発揮し、チームを導いて下さい!




負けたら限りなく‘終わってしまう’可能性のあるヴェルディ(ジェフも勝ち点は同じですが…)。
ロングボールから前に圧力掛けてきた。


ここで木山さんは荒田に替えて米倉投入。
これで少し迷う選手がいた様に思う。
キープ&セーフティなのか、前に圧力掛けるのか。


結果的にロングボールから阿部に決められドローゲーム。
失点は90分+3分。
悔しいし勿体なかった。




今日は勝てなかったのに、大分が負けて順位が一つ上がった。
しかも2位湘南も負けて、自動昇格圏まで‘勝ち点5’。
残り7試合、他力ではなく自分達の力で勝利を勝ち点を得て上にいきたい。
11回も負けているクラブがまだ自動昇格の可能性を残しているんだから。
選手には、もう鼻血も出ません、ていうくらい死ぬ気で全力で戦ってほしい。
そして木山さん。
選手が能力を120%発揮出来る指導・起用・フォロー(特にメンタル)をお願いします。




木山さんの選手交代や起用に若干違和感を感じる時があります。
それは私の勝手な印象です。
ジェフが昇格出来なくてもサポはやめられないですが、選手逹が悔いなく戦ってくれなければ困ります。
昨日は勝つ為にセーフティで良かったのでは。
米倉投入の時に、もっと明確に選手にメッセージ与えられたのでは?


昨日はお互いにいい試合でしたが、勝ち点3取れればもっと状況変わってた。
ヴェルディもいいチームだから引き分けでもよかった、ではなくあくまでも勝利を追求するコメントがほしかった。
木山さんももっとメンタル高めて下さい。
大変なのは良く理解しています。
評論家や新聞雑誌が言う事は結果論だと分かっています。
私が勝手に言っている事も勿論そうです。
でもあの寒さの大雨の中、8500人ものサポーターがフクアリに詰めかけた。
皆期待しているのは‘ジェフの勝利’と‘J1昇格’。
ジェフの監督引き受ける時に分かっていた事でしょう。
そうゆうタイプではないんでしょうが、もっとサポーターの心を熱く引っ張ってほしい。
木山さんを批判したい訳ではありません。
昨日は選手達が気持ち・気合いを見せてくれた。
同じ事を求めているだけです。




昨日の結果がまだ悔しくて、つい偉そうな事書いてしまいました。
ゆるの分際ですいません。
でも今の正直な気持ちです。


今日も最後までありがとうございます。




ついでにぽちっとお願いします。


ジェフユナイテッド千葉 ブログランキングへ


Android携帯からの投稿