鳥取戦プレビューもどき | 酔っ払った犬(♂)のちょっと長い呟き

酔っ払った犬(♂)のちょっと長い呟き

ジェフの試合観戦記等ジェフネタをアップする予定。
その他日々の雑ネタをズラズラ書きます。
基本的に自己満足日記です。
twitter 酔っ払った犬(♂)@jefunitedforce
HP 犬小屋(酔っ払った犬(♂)のお家)

甲府戦から中3日、直ぐに次の鳥取戦です。
関東も梅雨入りし、気温の上昇と共にコンディションの維持・管理が難しくなってきます。
折り返しまであと3試合、引いてくるであろう相手とのホームゲーム。
ジェフはベタ引きクラブと如何に戦うか。
岐阜に負けた後、甲府は前に出てきたので、引いてくる相手への対策はまだ実践出来ていません。
今日も勝手にプレビューします。




前節先発復帰した勇人と米倉。
二人共まだまだゲームコンディションは100%ではないだろうが、非常に良かった♪
連勝中も見られた課題の一部を、二人のプレーが改善してくれた。


逆に、随所にいいプレーを見せてくれたが、疲れがみえピリッとしなかった兵働。
深井も軽い怪我と言っていた。
中3日でのホームゲーム、コンディションを考え、木山さんはどんなメンバーで戦うか。
週末にはアウェーヴェルディ戦も控えています。




勇人と米倉には続けて先発してもらいたい。
試合に出続けて良くなっていく部分もあるし、早くゲーム感覚を100%取り戻してほしい。




まず勇人に関して。
ここまで数試合、健太郎は後ろの智・竹内と非常に良い関係を築いている。
相手のFW・エースへのパスコースを限定したりスペースを埋めたり。
智・竹内は、ボールが出てきた所にピンポイントでディフェンス出来ている。
後ろからのビルドアップも良し。
必然的に健太郎のポジションはディフェンスラインに近い低い位置になる。
相方のポジショニングが非常に重要になる。


勇人は自分から能動的に前のスペースに出て行ける。
中盤でバランスを取る事も出来る。
大介も良いけれど、私はもう1列前で本領を発揮するプレーヤーだと思う。


前節甲府戦は、前に出てくる相手に対して、中盤のバランス取りに重きを置いていた。
FWの裏への飛び出しが効いていて、尚且前半で勝負が決まった試合ですから、それで良かったと思う。


鳥取はおそらく引いてくる。
ジェフがボールを保持する時間が長くなると思う。
こういう場面で如何にゴールを奪うか。
SBとボランチの攻め上がりが、一番のポイント。
勇人の能動的な上がりが、引いてくる相手を攻略する一歩になると思う。
勇人離脱以来、ここの部分が気になっていた。
期待しています。




次に米倉。
開幕前、木山さんは‘1.5列目の米倉’を考えていたはず。
千葉銀で負傷、長期離脱。
開幕からしばらくは兵働がこのポジションを努めた。
でも兵働はもう1列低いポジションで前を向いた方が真価を発揮する。
しばらくして、チームは4-4-2で戦い始めた。
深井や藤田・佑昌が裏のスペースを蹂躙し、そこへ兵働からパスが出る。
ジェフ相手に前に出てくる相手には良く機能した。
しかし引いてくる相手に対して、効果的に攻撃出来てはいなかった。
チーム始動時に目指していたポゼッションfootballが最近あまり展開出来ていなかった。
前線に米倉が入ってボールが収まれば、ジェフが意図するゲームを展開出来る。


前節甲府戦は、木山さんの考えか米倉がノリノリだったからか、米倉は藤田と同じ高いポジションを取っていた。
序盤慎重だった中盤との間でポッカリスペースが空いてしまい、甲府にボールを持たれる展開だった。
私の希望は、米倉はワントップの選手とタテの関係になってほしい。
期待しています。




勇人と米倉の話ばかりですが、二人が先発しなかったら阿呆みたいですね。




チーム全体で良くディフェンス出来ている今のジェフ。
先制点を取れれば、簡単には負けない状態になってきた。
後は‘如何にゴールを奪うか’。
勇人と米倉には大いに期待していますし、今試合に絡めていない選手達の奮起にも期待しています。


今朝、リカルド・ロボ加入の一報が。
益々レギュラー争いがし烈になる中、選手のメンタル面のフォロー、しっかり頼みます。




最後に我らが若き両SBについて。
甲府戦後、あまり良くない評価を色々と見ました。
勝っても批判する人達を、何も言えないくらいにするプレーを期待します。
若いからって遠慮する必要ないし、ダヴィにも怒鳴りつけてやればいいんだよ。
それくらいの勢いで、どんどん攻めてくれ!
二人には本気で期待しているし、応援しています。




明日は忙しくておそらく更新出来ないので、今日無理矢理書きました。
いつも以上の誤字脱字、文章の拙さはご勘弁を。
今日も最後までありがとうございます。






Android携帯からの投稿