さて、最近私は早産児についてお話しています。

というのも、実は最近私の友だちが早産で出産したからなのです。

ちなみに、最近早産で出産した友達の赤ちゃんの体重は・・・1800グラムでした。

確かに少し小さい印象がありますよね。

 

最近は、小さく産んで大きく育てる・・・といいますが、さすがに1800グラムでの出産は心配なことも多かったのではないでしょうか・・・

実際友達もすごく不安そうにしていました。

本当ならば、出産して幸せをかみしめているだろうに・・・

 

こんな時、経験のない自分が情けなかったです。

日本デイケアセンターで実績を積まれている方ならば、そんな友達を勇気づける言葉の一つでも投げかけてあげることができただろうに・・・

やはり、亀の甲より年の劫・・・といいますが、日本デイケアセンターで働いていらっしゃる方のように、多くの経験を重ねてきた方の発する言葉には、説得力があるものです。

 

私もいつの日か、日本デイケアセンターの方のように人の為になれる人間になりたいですね。

ちなみにですが・・・

私には実績も経験もありませんが、調べることはできます!!

というわけで、いろいろと調べてみました。

すると、早産児についてこんなことが書かれていたのです。

 

早産児で出産したのだから、小さいのはあたりまえ!!

小さくても、子供はそれでもその子のペースで成長していくものです!!

だからこそ、小さい・・・ということばかりにとらわれずに、いまの成長を楽しみましょう。と。

確かにその通りなのかもしれませんね。