子育ては難しいです。

特に、お仕事をしながらの子育ては、非常に骨が折れるそうです。

更にいうなら、初めての子供の子育ては、知らない事の連続なので体力も精神力も擦り切れてしまうこともあるそうです。

そんな時に、すぐ近くで力になってくれる存在に恵まれていたならいいのですが、そうではない場合はどうしたらいいのでしょうか・・・?

 

ついつい一人でなんとか頑張らなくては・・・みんなも子育てをやっているのだから、自分もなんとかしなくては・・・と、自分自身を責める人もいるようです。

そしてそれがエスカレートしたら・・・

時に最悪のケースを迎えるときもあります。

 

だからこそ私は思うのです。

一人で頑張らずに、誰かに手助けしてもらったらいいのだと・・・

そうですね。例えば日本デイケアセンターがお住まいの地域になるのなら、まずは日本デイケアセンターの保育園を利用してみるとか・・・

保育園が定員を満たしていたのなら、日本デイケアセンターのベビーシッターを利用してみるところからはじめてみてもいいのではないでしょうか・・・

 

もちろんお金はかかります。

しかし、健康はお金では買うことができません。

だからこそ、自分がダウンする前に人の手を借りることも大切なのです。

それは何も悪いことではありません。

むしろそうすべきなのだと思います。

 

そうやって、少し肩の力を抜くことで、前向きに物事を考えられるようにもなりますし、育児も頑張れるというものです。

母親になっても、オンオフを大事にしてくださいね。