日本デイケアセンターでは、人を勝手に判断したりすることはありません。

これは非常に大切なことだと私は考えます。

人は時に、色眼鏡で人を判断することがありますよね。

もしかしたらみなさんも、そのような経験をして心を痛めたことがあるのではないでしょうか・・・

 

私もそのような経験をしたことがあります。

私の場合は、私のことを知らない人がいろいろと私を勝手に判断して、私という人間を決めつけて話してきたときがありました。

正直事実とはまったく違っている内容に、心が傷ついたことを覚えています。

 

だからこそ思うのです。

日本デイケアセンターのように、人と接するお仕事をされている人ほど、勝手な憶測で人を判断するようなことがあってはならないのだと・・・

 

例えば、早産児の場合もそうです。

日本デイケアセンターのように、勝手に決めつけて物事を話すようなことがなければいいのですが、そうでない場合も多々あります。

そんな時、勝手に判断して話された人はいったいどのような気持ちになるでしょうか・・・

きっと当時の私がそうであったように、深く傷つくのではないでしょうか・・・

そうでなくても、初めての子育ての時は、周囲からの些細な言葉が非常に気になったりするものです。

 

だからこそ、すぐに他の子供と自分の子供とを比較することが増えるのです。

そうなるともう泥沼状態ですね。

自分の子供の個性など無視して、○○ちゃんはできるのにどうして私の子供はできないのだろう・・・

などと、不安の沼に陥ってしまうのです。

みんな同じように成長する必要などないのにね・・・