先日、ASの代表候補を対象に、オリンピックへの道について説明会がありました。
対象者は15才以上なので、次のオリンピックは、花ちゃんは全く無関係です。
既に同じクラブの年上スイマーのママから話を聞いていたものの、改めて、我家は無関係だなと。
まず、セレクションが厳しい。
そして、年間の自己負担額、円で言えば300万を超えます。😱
そして、何より練習の為に、しょっちゅう学校を休まなくてはいけません。
大学進学用の学校に通っているスイマーの親は、皆同じ事を考えているはず。どう考えても両立出来るプランではありません。
親の1人が、あなた達は、スイマーがマシーンのように動くと思っているけれど、この練習計画では、学校をドロップアウトするでしょう。もう少しスイマー達の事を考えて欲しいと発言。
州にもよるけれど、ここだと大学進学用の学校へ行く生徒は15%。勉強は、ホント大変です。中学に行った生徒は、卒業後8、9割が働きながら、仕事に関係する学校に週2、3回通います。(3、4年)アスリート用に、スポーツと両立しながら働ける所もあるようで、そういう場合なら問題ないと思われます。
メインコーチが、私達はこの練習プランに合うスイマーが必要なんだと答えてました。このコーチ、スイス人ではないので、ここでは、スポーツ推薦で大学進学用の学校や大学には入学できない事を知らないのかも。なかなか良いコーチだとは聞いているのですが。
同じクラブ内のU18とU15、上手な子達がいっぱいいて、多くが代表候補に入っています。しかし、オリンピックへ行けるか分からないのにこの投資金額、凄いですよね。どんなに上手でも、お金がないと無理だという事。そして、学校の事も...
みんな、とても頑張っていて、何とかならないのかなぁと思ってしまう。
