前回の記事についてコメントを下さったMさん、メッセージを下さった方々、本当にどうもありがとうございます。
ご自分の家族の事でもないのに、ご意見を下さった事、とても嬉しかったですし、感謝しています。
あれから担任が、相手の子と小太郎に、何が真実かはっきりしないので、その子にペナルティを与える事は出来ないと言いました。ペナルティとは、宿題をやり忘れたり、授業中の私語等で科されるものです。
小太郎は、○○が見ていたので聞けば分かると言ったのに、結局聞き取り調査をしてもらえないままうやむやに。
小太郎は、勿論納得がいきません。
大太郎にお願いして、相手側の父親に電話してもらいました。
大太郎 『小太郎に、君は誤って生まれてきた子だと言われたから、
怒ったお宅の息子がうちのキックボードをぶち投げ、蹴ったと
主張しているが、他に一緒に居た2人に事情を聞くと、小太郎は、
意地悪一つ言っていない。
4人中3人が同じ事を言っているのに、お宅の息子だけが別の事を言っている。
ご理解できますか?
そもそも、ピンポンで遊んで負けたのが理由で、他人の新品のキックボートを
そのように扱う事自体が問題です。
傷が付き、部品の一部が取れて紛失してるので、せめて10フランの補償は
していただきたい』
相手側 『うちの息子は、そう言ってる。(の一点張り)
キックボードは、乗ってりゃ傷が付くもの。
うちのこは、 喧嘩を吹っ掛けられると怒るが、大人しい。
(これを聞いた小太郎が呆れていた。学校で、色々やっている)
何故、学校を通した?通す理由が無い。(小太郎が副担任へ言った事が気に食わない)
もし、小太郎が言ってないのなら、ここに、他の2人と一緒に言い来るべき。 』
かなり簡略してますが、こんな内容の話でした。
補償どころか、謝罪もなければ、何?この上から目線の発言?何様ですか?
何故わざわざ何も悪くないうちの子が、目撃してた2人と一緒に、あの家に言いに行く必要があるのか理解できません。
学校を通した事に怒っているけど、怒る前にやるなと言いたいです。
乗って付いた傷ではないのに、この発言。呆れます。
実は、数日前に義父が他界し、葬儀等の手配でそれどころではない大太郎。
丸め込まれて、学校を通さない事に了承してしまいました。 実父が亡くなって、気持ちに余裕が無いのは理解できます。
小太郎、その親子の言動に納得がいかないんです。(当然)
やりきれない気持ちが向けられた先は、花ちゃん。涙
家で、花を頻繁にいじめだし、喧嘩の連続。
真実を分かってもらえない寂しさ、相手側がやった事が当たり前のような対応からの不満です。
小太郎の為に、何かしないとこのままではまずいと感じ、大太郎に現状況を担任にメールすると言うと、激怒。(その父親と学校を通さないと決めたので)
私と言い争いに。
電話で話したのはあなたで、私ではないと言い張り、担任にメールを送りました。
キックボードの件ですが、一緒にいた2人に直接話を聞いたが、小太郎は何も言っていないと言っている。
4人中3人が同じ事を言っているので、私の中では、1つしかない真実が想像できる。私は、相手側の子の為に、石にぶち投げ、何度も蹴り、上からジャンプする用途でキックボードを購入したのではありません!!!
小太郎も私も、今回の件は納得がいっておらず、主人が相手側の父親と話したが、全く解決策が話せる相手ではありません。
言ってないと言い張るのなら、一緒にいた2人の子供と共に、言いに来るように言われている。
学校を通して欲しくないとも言われているので、これ以上学校で話していただく必要はありません。
小太郎とは、この件で話していただきありがとうございました。(一応話してもらったが、私の中では半分嫌味)
簡略したけど、このような内容です。
何故、全てを見ていた子供に聞き取り調査をしてくれなかったのか疑問です。今回の件で、学習して欲しいです。
小太郎のベストフレンドが見ていたから、聞いてもフェアーじゃないと言ったけど、見ていた人がたまたまベストフレンドだっただけ。
もう一人の子は、3,4番目に仲が良い子なので、その子の名前を言っても小太郎は、そう言われるだろうと思い、それ以上担任に言わなかった。押しの弱い小太郎。涙 小太郎も、もっと自分の思いを強く発言するべきでした。
先生から、分かりました程度の返事が来るか無視されるだろうと思っていましたが、返事が来ました。簡単に書くと、
私達の怒りは理解できるし、小太郎がクラスの子相手に我慢をしないといけない事が良くない事も分かっている。
相手側の父親と補償を含めての話が難しい事も想像できる。
補償は、家族が入っている物損の保険で扱う事に学校の規則で決まっている。
そんな感じの内容です。
相手側の非難をすれば、事が揉めるので妥当なお返事ですね。
家族が入っている物損の保険って、どっち側? (普通に考えたら相手側だと思いますが)
小太郎は、一応中学受験を考えています。
ドイツ語と算数の前期の成績が半分と当日の試験が半分で合否が決まります。
私がメールを書く事によって、成績にひびいてしまう事は大いにあると思います。
先生の気分次第で決められますから・・・・。正直、コワイです。でも、小太郎の気持ちを考えると、真実を伝えるべきだと思いました。
今でも小太郎は、せめて10フランは払って欲しい気持ちがあります。
こんな相手ですから、100%無理でしょうね。謝罪も無理。
それに暇じゃないのに、こんな親と話すエネルギーと時間が勿体なくて、バカらしくなります。
ごめんね・・・・小太郎。私が出来る事はやったんだけど…申し訳ない。