ご無沙汰してしまいました。

スイスの夏休み初日に日本へ里帰りし、既に新学期がスタート。

忙しい5週間で、今頃夏休みの思い出を頭で整理しているっていう・・・・。

 

今年も宮古島へ。

1日目は、伊良部島。

島に着いて何に驚いたかって・・・・

伊良部島の開発です。

凄い勢いでホテルやコテージの建設中。

4年前に伊良部島に行った際は、まだ橋も建設中で、フェリーに乗って宮古島から渡りました。あの頃は、本当に自然にあふれて素朴な感じの島。ゆっくり時間が流れていて、大太郎は凄く気にりました。

2年前からだったか、週に3回中国本土と台湾からクルーズ船が宮古島に入ってきて以降、行く先々に中国語での表示を沢山見かけるようになり、ビーチで中国語も聞こえるようになりました。

橋ができて、中国人や台湾人の旅行者が増えたのが理由かと思いきや・・・

私達の大好きな場所、伊良部島のすぐ隣にある下地島のANAやJALのパイロットが以前訓練に使っていた空港のすぐ横で海を眺めていた時の事・・・

 

 

『あら~、こんにちは。覚えてる?』

 

と声をかけてくれた見知らぬおじさん。

 

私、『誰?知らないよ・・・』 とは言わないけど、私の心のうち。

 

小太郎『あ~、分かった、分かった。覚えてる』 

 

おじさん『宮古行の飛行機の中で隣に座ってたでしょ』

 

私の席は窓側だったので、このおじさんの記憶はありませんが、通路側に座っていた小太郎。通路を挟んで隣だったみたいです。

小太郎の後ろに大太郎が座っていたので、大太郎もわかったみたい。

毎回そうだけど、私、機内で横に座っていた人の顔を全く覚えていません。おじさん、よく覚えてたな~と思います。

それか・・・家族全員腹ペコだったので、離陸後に勢いよく4人で弁当を広げて食べたんです。その印象が強かったのかも。汗

 

このおじさん、この空港で働いているそうで、建築家の方でした。

東京在住のようですが、月に何度か下地島に仕事で来られているとの事。

聞いて驚きましたが、この空港、LCCの空港として来年オープンするそうで、ベトナムやミヤンマーからの飛行機を受け入れる話があるそうです。

この自然豊かな島に、東南アジアからの旅行者がわんさか来る事になるって・・・想像できません。

 

大太郎が、島の活性化には間違いなく繋がるでしょうが、旅行者の立場で言うのもどうかと思うけど、異常なスピードで開発されて自然がどんどん減っているのを目にしてとても残念に思うとおじさんに言ったんです。

すると、

おじさん 『この自然があるのも、あと2年だね。それに、土地の値がどんどん上がって、村人同士の揉め事もあって、気持ち的に複雑』

 

そっか・・・手付かずだった土地も、高値で売れるとなると色々問題が起きてくるのでしょうね。

私も複雑な気持ちになりました。

 

今回、宮古に出発する日から花ちゃん高熱。涙

中2日は、皆元気で遊びまくって、その後小太郎も発熱。吐き気も伴い、宮古島で小児科へ駆け込み、点滴3本。

帰る日は、大太郎も38度の熱を出し、飛行機に乗る直前に様子が変な花ちゃん。また高熱。

学年末で疲れていたまま日本へ出発して、到着後にすぐ宮古へ行ったので、体が限界だったのかもしれません。

それでも・・・楽しかった宮古島。

砂山ビーチ

 

 

知らない2人。いつまでも写真撮影をしていたので、待てずに撮影。

シュノーケリングへ。

ひたすら魚を追いかける花ちゃん。

 

大好きなすくばりテラス。

ここのマンゴージュースには、水っぽくならないように、氷は入っていません。

凍らせたマンゴージュースが入っているので濃厚で美味しいです。

南国の花、癒される。

美味しい物も沢山食べました~。

 

 

宮古牛も食べました。

その後は、九州へ。