サッカーのワールドカップ!
今日は、スイス対セルビアの試合があり、2対1でスイスが勝利!
近所の人達と一緒にTVで観戦。
嬉しいはずなのに、スイス人怒ってます。![]()
日本でも、報道されているかもしれませんが・・・・
スイス代表の選手達、このご時世当たり前ですが、元々親はスイス人ではないけれど、申請して、スイス国民になった人達が何人もいます。
今日の試合でゴールした2人は、元々親はアルバニア人。
スイスで生まれたのか、又は育ったのかは知らないけど、インタビューを聞くとスイスドイツ語は完璧ではありません。(と大太郎が言っていた。私じゃ分からず。)
ゴールを決めた瞬間、羽のように広げた手をクロスさせて鷲を表現したんです。
スイスに住む人達ならすぐ分かりますね。アルバニアの国旗には、真ん中に大きく鷲が入っています。
それを見た、大太郎と近所の人達、
『アホか!!!』
激怒。
生粋のスイス人からしてみれば、自分の国の代表選手がゴールを決めて、アルバニアの旗のモチーフを表現するって、おかしい!指をクロスして、スイスの旗にせんかいっ!できないなら、アルバニア代表になってくれ!
って批判タラタラ。
更に、その行為がマズイのは、アルバニアとセルビア、政治的に問題ありありです。
それを分かっていて、セルビア戦で、この行為。![]()
試合を実況中継していた人も、この行為に対して、
『大バカ者。スイスの代表として試合に出ているのに信じられない』
と言っていました。
電波を通じて、自分の国の代表選手を大バカ者と言うのは、そうそうないですね。
試合後、この二人にその事も含めてインタビューしていました。
政治は関係なく、自分の親がそうだけど、アルバニアにルーツがあり、コソボに親戚も住んでいて、エモーショナルな瞬間でやった事と答えていました。
スイスチームの監督にも試合後インタビューをして、その事に触れましたが、監督も旧ユーゴスラビア人。政治的に問題があるのが分かっているのに、サッカーと政治は関係ないからって、あの行為を肯定するような発言でした。
アナウンサーは、このわしを表現した事が、よっぽど気に食わなかったのか、長時間その事で否定的な発言をしていました。
別の放送ではセルビアのサポーターが、スイスチームのアルバニア人がボールをキープしていると、ブーイング的行為があったので、ゴールを決めた際に、してやったりのポーズがあれだったのではとも言っていましたが定かではありません。
明日の新聞には、間違いなくこの記事が大きく取り上げられるでしょう。