学年度末で、幼稚園や小学校のイベントで大忙しでしたが、今週から夏休み。
友達の多くは、既に日本へ。
他のお友達も、ヨーロッパ内へ旅行に出かけています。
ずっと天気が良いスイス。
2003年以来の猛暑です。
3日連続で泳ぎに行って、今日は、子供達と一緒にベルンへ日帰りで観光へ。
電車ガラガラ。
ちなみに、これは2等車。
普通スイス人、私含めて2等車に乗っていますが、十分綺麗です。
それぞれが、リュックサックを持っての観光。
そして、車内でもこうやって過ごせるようになり、親も楽になりました。

有名な時計台へ。
460年経っても動き続ける仕掛け時計。
町で1番古いと言われ、13世紀の町造りの際、街と外の世界をつなく出入り口だったそうです。
何度やっても、写真が横になってしまうと言う・・・。このまま載せてしまいすみません。
ベルンは、雨が降っても濡れる事無く買い物ができます。
ベルンは、歩いていて気持ちがいい素敵な街です。
右側の青い傘の後ろや、赤い車の後ろの赤と黒の横じまドア、地下にあるお店のドアです。

これが、世界遺産になっているベルンの街並み。
凄く綺麗でした。
バラ公園から撮影。
ベルンの駅から徒歩で行けるので、おススメの場所です。

バラ公園内。
子供が遊べる遊具もあります。
大聖堂。
ごめんなさい、中は大した事なかった。
1848年に建造が始まり、1902年に完成。
皆さんご存知の通り、ベルンはスイスの首都です。
住民の25%以上が政府関係の仕事に携わっていると言われています。

只今セール中なので、子供達と買い物をしたり、自然史博物館にも行きました。
7時間半の滞在、あっという間でした。
親子で楽しめる場所。
おススメです。








