まだまだ続く、シンガ話。
セントーサ島に滞在中、大太郎の会社の社員の方と一緒に晩御飯を食べました。
のんびりしてたら、夜の11時前。
モノレールでセントーサ島に帰ろうと思ったら、動いてなかった。![]()
記憶が曖昧ですが、夜10時半までだったと思います。
結局、タクシーで帰るか歩いて帰るかの選択になり、子供達と一緒に歩いてホテルへ戻りました。
夜中でも、安全で結構ウロウロしてたり、海辺なので座り込んで話している人達を見かけました。
カヤジャムも食べました。
美味しくて、次の日も同じメニューだった。
建物がドリアンのような、Esplanade Theatres On the Bayへ。
この屋根、夜になるとライトアップされて、綺麗です。
近くで見てみると、こんな感じ。
庭からは、素敵な景色が楽しめます。
中では、子供が工作を楽しめる場所があって、2時間も滞在。
家では、そう工作はやらないけど、久しぶりの図工で張り切った二人の作品は、
右が小太郎、左が花ちゃんの作品。
6歳位までの子供が多かったです。
私が買った物は、サンダル3足。
シンガポールは、サンダルが安く買えます。
あのピッカピカのゴールドのサンダルは、大太郎が気に入りまして・・・![]()
勝手に買ってしまったと言う・・・。いくら普段履きと言えどもね、あれだけ光ってたら
足だけ目立つでしょ。
彼のセンス、私とは合いません。が、お礼を言ったら、無茶ご機嫌。![]()
久しぶりに行ったシンガポール。
凄く楽しかった。子供達も、また行きたいと言っています。
でも、驚いたのは、沢山の中国人がシンガポールで働いているんです。
特に、セントーサ島。
英語が通じません。涙
シングリッシュにも手こずりましたが、普通に買い物、レストラン、何処に行っても、私、中国語で話しかけられたんです。おまけに、中国人観光客にも毎日のように、道をきかれ・・・大太郎爆笑。
英語で話してくださいと言ってるのにね、それでも中国語で話しかけてくる人も結構いました。
私、典型的日本人顔なのに・・・そう思って、それを大太郎の勤務する会社のシンガ支店の人に言ったら、
『何言ってんの?あなたの顔は、典型的中国人じゃない』![]()
だって。![]()
![]()
チャイニーズシンガポーリアンに言われたら、そうなんでしょうね。
知らなかったよ・・・。
確かに、シンガじゃ違和感なく溶け込めてる気がして、スイスでもこうなら良いのに。
。
今回は、祖母の法事で帰省したのですが、一番近い福岡国際空港へ向けて飛びました。
福岡では、ラーメンでしょう!
ホテルの方におススメいただいた、次男坊さんへ。
スープが凄くクリーミーだけど、しつこくない味。
とても美味しかったです。
それにしても、博多駅周辺、変わりましたね。
まず阪急ができましたが、駅ビルが凄く綺麗になって沢山のお店が入っていて、ポケモンセンターもあるんです。
子供達のお目当てでもあったので行ったら、アジアからの観光客だらけ。凄いね、ポケモン。
我家も、お約束のように、そこでゲームをやって、これを購入。
何だ、このキャラ。全くついていけない私。子供達は、大喜び。
キャナルシティ博多にある妖怪ウォッチのショップへ。
夜は、再びホテルの方におススメいただいた居酒屋さんへ。
しゃぶしゃぶや鶏肉料理も堪能してたら、お店の方に、
『どこから?』
と聞かれて、
『スイスです。』
『○○ホテルに泊まっているの?』
『はい』
この会話後、
まず、このお魚が出てきまして・・・生きてる![]()
![]()
![]()
『サービスだからね。酢につけたら、弱るから、パクッと食べたらいいよ』
と言われ、あ~、これ食べるの?サービスと言われたら、食べない訳にいかないし・・・葛藤の末1匹だけ。
可哀想で、噛めませんでした。こういうの、苦手・・・ありがとう、でも無理です、無理。
その後は、お店の大将が、ワラジのようなXLサイズのトンカツと九州産の美味しい平天を持ってきてくれて、
『すみません、私は注文してないので、他のテーブルだと思います』
と言うと、
『いいの、いいの』
の返事。
いいのって、どういう事?それに、大将かなり不愛想な感じ。
食べていいのかまずいのか・・・でも、もうお腹がいっぱい。
結局、女将さんに確認して、食べ過ぎて苦しい中味しくいただきました。
お会計の際に、お礼を言いましたが、更にビックリ。かなり安い。
自分達が注文した物の値段以下だったので、間違えだと思うと言うと、
『いいの、いいの。うちは、切り捨てるから』
の大将の言葉。
おそらく2000円弱は安かったうえに、色々と出していただき、凄い居酒屋さんでしたが、嬉しいですね、こういうお店。人情味があって、大太郎は大好きだと言ってました。
お礼を言ってホテルに戻りましたが、スイスから来たから?それとも、○○ホテルの宿泊者だから?
理由は、不明。
楽しい福岡滞在でした。














