朝は1〜3度ですが、ここ数日、昼間の気温が15度前後。 ポカポカ陽気。 散歩がしたくなり、1時間半歩きました。
緑の鮮やかさが何とも綺麗で、気持ちよく歩いていると、花ちゃんの幼稚園の同級生のママに会いました。
スロバキア人です。
5年前に、スロバキアに住むのが嫌になったご主人が、スイスで仕事を見つけて、その後家族で引っ越して来たそうです。
1989年迄、共産国だったスロバキア。スロバキア語とチェコ語以外の語学の勉強はできず、オーストリアとの国境近くでは、ドイツ語番組もみれたそうですが、音声無し等、自由が無かったそうです。
現在、スロバキアはEU加盟国で自由な国ですが、政治的問題で、月給平均は500ユーロだそう。
自由のあるスイスで、この風景を見ながらの散歩、幸せ~!と彼女が言っていました。
なんだか、自分の不満や思い通りに行かない事がちっぽけに思えました。

