少し早いけど、小太郎の友達家族と一緒に、我が家に聖ニコラウスをよびました。

 

12/6は、St.ニコラウスがシュムッツリという茶色のガウンを着て顔に墨を塗って黒くした従者を連れて森からやってくると伝えられるスイス。

スイスのサンタクロース、聖ニコラウスが、この日は、悪い子を懲らしめるために、シュムッツリと共に持ってやってくるのです。シュムッツリは、悪い子にお仕置きをするため、背中には悪い子を詰めて森へ連れて帰るための袋を背負っています。

この日、聖ニコラウスは、今年1年間の出来事を振り返り、良い子にしていた子供には、ご褒美としてお菓子をくれるけど、悪い子は、懲らしめられる怖い日なんです。笑 (実際、森に連れ去られる事はありません。笑)

 

聖ニコラウスは、3~4世紀のミラ(現在のトルコ南部)の司教で、子供の守護聖人とされています。

 

お願いしていたSt.ニコラウスとシュムッツリ登場。

 

勿論、靴脱がないよね~。(私、未だに慣れず。リビングへズカズカと土足で・・・チーン

 

お願いして今年で4回目。

子供達も慣れたもの。 

そそくさと姿勢よくソファに座る子供達。ニコニコ それを、褒められてた。笑

名前を呼ばれたら立って、St,ニコラウスの前へ。

親が予め書いたカンペを見ながら色々質問するSt.ニコラウス。

今年1年頑張った事、反省すべき事を言われている小太郎。

ちなみに、片付けをする事、兄弟喧嘩をしない、もうちょっと親の言う事を聞くを改善すべき点に書いておきました。効果があるのやら・・・。特に、花ちゃん。えーん

最後に袋に入ったお菓子を4人共いただきました。(お菓子は、親が準備)

 

子供達、だんだん事がわかってきて、サプライズのイベントにはもうならなくなったけど、それでも年に一度だからね、楽しみみたい。

 

ご一行が帰られた後は、晩御飯!

ラクレットとティッシュグリル。ティッシュグリルとは、直訳するとテーブルグリル。

ラクレットをする器具の上に鉄板がのっているので、それでソーセージやお肉を焼くんです。

 

子供達、とっても楽しんだ一日でした~。音譜