いよいよ明日はWeihnachten.←クリスマス プレゼントベル王冠2

今日は、チューリッヒへ。

子供達は、今日をすっごく楽しみにしてました。


なぜなら、 Märliトラムに乗れるから!! ユッピ~音譜


毎年11月下旬からクリスマス前まで、メリルトラムと言う、特別なクリスマス用のトラムがチューリッヒの街中を走ります。

15分~20分ですが、4歳~10歳迄の子供のみが乗れるんです。(1回に20人位)

隣の国フランスのパリでは秋にテロがありましたが、スイスは何とも平和ボケ。

親は乗車できません。


今日が、今年最後のメリルトラムに乗れる日でした。

1週間前にチケットを電話予約して、2枚ゲット。1枚8フラン。(1,000円弱)
































これが、メリルトラム。夢のある作りになってます。
























サンタさんが出迎えてくれます。サンタ=トラムの運転手さん。


































トラムの中には、天使が2人ビックリマークラブラブドキドキ

可愛いかどうかは、個人の好みですね・・・ニコニコ 子供にとっては、羽付きの真っ白い天使。

花ちゃんの憧れです。





















二人が乗車中、私はつかのまの休憩。

元気良く戻ってきて、天使のクッキーを貰ってました。

車内では、クリスマスのお話を読んでくれるようです。

まだ3歳の花だけど、体格的には間違いなく4歳なので、乗りました。ニコニコ

年齢ごまかしてしまった・・・と思ったら、どう見ても2歳の子も乗ってた。!?年齢チェックは無いので、大人しく座ってられたらOKなんでしょう。

その後、反対側にあるクリスマスマーケットへ。






















風船3個を使って、花を作ってたおっちゃん。

うちの子達も作ってもらったけど、あっという間に風船が割れる。

もうちょっとクオリティーがよければ良いのにね、残念。
































その後、チューリッヒ市街を散歩。

今日は、綺麗にアルプスが見えました。


































































いつもは、花は浮かんでないけど、クリスマスのデコレーションなんでしょうね。
































チューリッヒのショッピング街は、1本大通りから入るとこんな感じ。

早くも、H&M等の洋服屋さんや靴屋さんはセールを開始しています。

毎年、どんどん早まってますね。

明日は、クリスマス!

ちょっとゆっくりしたかったけど、大太郎が親を招待したいと言うので・・・ここで一緒に夕食です。

色々作る元気がないので、ラクレットにでもしようかと思います。